« 【11/16】東武東上線ファミリーイベント訪問記その2~秋の気配が感じられる寄居界隈 | トップページ | 【11/16】東武東上線ファミリーイベント訪問記その4~今年も晩秋の沿線風景を楽しむ »

2014.11.25

【11/16】東武東上線ファミリーイベント訪問記その3~今年は8000系が揃う

 今月16日の続き。いよいよイベント会場となる森林公園検修区へ向かいます。時刻は13時を過ぎていて、森林公園駅の周辺は行き交う人もまばらでだいぶ落ち着いた雰囲気でしたが、会場の中は多くの人で賑わっていました。そんな中、さっそく一番奥で行われていた車両撮影会場へ。すでに多くの人が車両の前に集まっていて、大変な賑わいの中、今年は5本の8000系が展示されていました。

東武8000系@森林公園検修区'14.11.16
今年の車両撮影会は8000系が主役

 5本の8000系のうち、東武顔の8111Fとセイジクリーム塗装の81111Fが現行塗装と並んで展示されていましたが、8000系がこれまで使用されてきた3種類の塗装が一同に勢揃いしたことになり、この辺りはイベントならではといった光景でしたね。果たして今後もこうした光景を目にすることができるかどうか不明ですが、同時に東上線の8000系の去就も気になるところです。

東上線開業100周年記念HM'14.11.16
81111Fに取り付けられた東上線開業100周年記念ヘッドマーク

 そんな8000系ですが、東上線の末端区間を走る81107Fが8111Fと同じ旧塗装に変更される旨の告知が会場に出ていました。11月22日から営業運転を開始するとのことで、こちらも近々見に行きたいところですが、昔を知る身にとっては車体更新を行った後の顔で旧塗装というのは違和感を感じざるを得ないところ。とは言え、セイジクリーム塗装もいつの間にか馴染んだ感がありますね。

告知看板@森林公園検修区'14.11.16
81107Fが旧塗装で出場する旨記載された告知看板

 一方、車両撮影会場の隣、子供向けの制服着用体験のところでは、東上線沿線ゆかりのゆるキャラがラッピングされた50070系が展示されていました。こちらも現物を目にするのは今回が初でしたが、沿線にこれだけゆるキャラがいるもんだと改めて感心したところ。ちょうどこの1週間後に羽生で全国のゆるキャラが一同に集められた「キャラクターさみっとin羽生」が開催され、いい宣伝になったかもしれませんね。

東武50000系@森林公園検修区'14.11.16

キャラクタートレインラッピング@森林公園検修区'14.11.16
(2枚とも)東上線沿線のゆるキャラがラッピングされた「キャラクタートレイン」

 会場では、東武アーバンパークラインを走る60000系のBトレをみやげに入手。出入口で三芳町のゆるキャラに見送られ、会場を後にいたしました(つづく)。

東上線ファミリーイベント戦利品
今回の戦利品wink

|

« 【11/16】東武東上線ファミリーイベント訪問記その2~秋の気配が感じられる寄居界隈 | トップページ | 【11/16】東武東上線ファミリーイベント訪問記その4~今年も晩秋の沿線風景を楽しむ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60712859

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/16】東武東上線ファミリーイベント訪問記その3~今年は8000系が揃う:

« 【11/16】東武東上線ファミリーイベント訪問記その2~秋の気配が感じられる寄居界隈 | トップページ | 【11/16】東武東上線ファミリーイベント訪問記その4~今年も晩秋の沿線風景を楽しむ »