« 【11/22】世界キャラクターさみっとin羽生訪問記その1~臨時直通列車に乗る | トップページ | 【11/22】世界キャラクターさみっとin羽生訪問記その3~夕暮れ迫る鷲宮で過ごす »

2014.11.30

【11/22】世界キャラクターさみっとin羽生訪問記その2~会場を巡る

 先週22日の続きですが、羽生駅の改札口へ向かおうとしていたら、隣の秩父鉄道のホームに懐かしい塗装の列車が入ってきました。急行用の6000系に往年の旧秩父鉄道カラーを纏ったもので、先月26日に秩父駅で開催されたイベントを機に運転を開始しましたが、実物を目にしたのはこれが初。今回は予定には無く、たまたま遭遇する格好でしたので、年内に改めて訪ねてみたいところです。

秩父6000系&7800系@羽生'14.11.22
旧秩父鉄道カラー塗装に変更された6000系と遭遇

 9時32分に三峰口行きの急行で折り返すところを見送ってから改札へ向かうと、東武鉄道の社員と東京スカイツリーのキャラクター、ソラカラちゃんのお出迎えを受けることに。そのまま西口へ向かい、会場行きのシャトルバスに乗り込みます。その前に乗り場近くのブースで200円を支払い乗車。15分ほど揺られ、のどかな田園地帯の一角で降ろされると、1キロほど歩いてようやく会場に到着しました。

 入口でも運営協力費として100円を支払い会場の中へ。先程乗車したシャトルバスといい、意外と出費がかさむイベントですが、会場にはすでに多くの人で賑わっていて盛況でした。ちょうど特設ステージでは、龍ヶ崎市のキャラクターのまいりゅうが紹介されていたところですが、このまいりゅうといえば7月に関鉄竜ヶ崎線に乗りに行った際、車庫にラッピング車両が止まっていたのを見かけました。

まいりゅう@世界キャラクターさみっとin羽生'14.11.22
ステージで紹介されていた龍ヶ崎市のキャラクター・まいりゅう

 その後も会場内を散策。北海道から沖縄、さらには海外からも数多くのキャラクターが会場内を練り歩き、これほどまでにいるものかと改めて感心したところでしたが、そんな中でも特に多くの人が集まっていたのが群馬県のキャラクター、ぐんまちゃんでしたね。今年のゆるキャラグランプリで見事1位に輝いたこともありますが、知名度があるキャラクターのところには多くの人で賑わっており、ファンも多い様ですね。

ヌゥ@世界キャラクターさみっとin羽生'14.11.22

クロロとゆめな@世界キャラクターさみっとin羽生'14.11.22

ぐんまちゃん@世界キャラクターさみっとin羽生'14.11.22
(3枚とも)全国各地から参加したキャラクターたち

 結局、1時間ほどで退散。来たときと同じくシャトルバスに乗って羽生駅まで戻ってきました。イベントの参加者は年々増えているようで、埼玉県内のみならず、広い地域から集客できるイベントに成長しつつある様ですが、来年以降も再び足を運ぶかどうかはわかりませんけど、鉄道絡みのネタがあれば再訪したいと思います(つづく)。

ムジナもん自販機@羽生'14.11.22
駅にもキャラクターのイラスト入り自販機が鎮座happy01

|

« 【11/22】世界キャラクターさみっとin羽生訪問記その1~臨時直通列車に乗る | トップページ | 【11/22】世界キャラクターさみっとin羽生訪問記その3~夕暮れ迫る鷲宮で過ごす »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60738596

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/22】世界キャラクターさみっとin羽生訪問記その2~会場を巡る:

« 【11/22】世界キャラクターさみっとin羽生訪問記その1~臨時直通列車に乗る | トップページ | 【11/22】世界キャラクターさみっとin羽生訪問記その3~夕暮れ迫る鷲宮で過ごす »