« 【11/16】東武東上線ファミリーイベント訪問記その4~今年も晩秋の沿線風景を楽しむ | トップページ | 訃報~高倉健氏(俳優) »

2014.11.27

訃報~種村直樹氏(レールウェイ・ライター)

 レールウェイ・ライターの種村直樹氏が今月6日に逝去されました。享年78。中学生の頃に種村氏の書籍と出会って以来、18きっぷや周遊券を使って旅をするようになったきっかけを作ってくれた方でもありますが、同時期に活躍していた宮脇俊三氏とは同じ対象を扱っていながら異なる切り口で表現されていて、いろんな見方があるものだといろいろ参考になりました。

 そんな種村氏というと、鉄道旅行誌「旅と鉄道」に連載されていた「汽車旅相談室」で、氏と手紙のやりとりを通じて知り合ったメンバーと一緒に旅した企画が90年代半ばくらいまで行われていましたが、一度だけそのメンバーと列車内でご一緒したことがありました。'92年7月に乗車した大垣夜行でのことで、後に「史上最大の乗り継ぎ旅」という作品になりましたが、自分が座っていた隣のボックス席にいらっしゃいました。

 残念ながら一度も話をする機会に恵まれませんでしたが、さらに残念なのが、氏の残した作品が最近ほとんど話題に上らないことで、近い将来に再評価されることを期待して止みません。この場を借りてご冥福をお祈りいたします。

クモハ165‐8@高崎'92.7
氏とは直接関係ありませんがcoldsweats01、大垣夜行で東京に着いた日の朝にこんな車両に乗っていました。

|

« 【11/16】東武東上線ファミリーイベント訪問記その4~今年も晩秋の沿線風景を楽しむ | トップページ | 訃報~高倉健氏(俳優) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60722876

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報~種村直樹氏(レールウェイ・ライター):

« 【11/16】東武東上線ファミリーイベント訪問記その4~今年も晩秋の沿線風景を楽しむ | トップページ | 訃報~高倉健氏(俳優) »