« 魚へんの駅 | トップページ | 【11/24】晩秋の富士急訪問記その2~行けなかった田原の滝 »

2014.12.04

【11/24】晩秋の富士急訪問記その1~115系で大月へ

 連休最終日となった先月24日は富士急沿線へ。今年7月以来の訪問となりましたが、今年の富士急で話題になったものの1つに成田エクスプレスの乗り入れがありましたね。外国からの観光客が直接富士山のお膝元まで乗り換えなしで行くことができるとあって、JRにとっても大きな利用客増に繋がる運行と思われますが、運行が11月までとあって何とかぎりぎり間に合いました。

 自宅を朝の5時過ぎに出発。列車を乗り継いで、6時半前に立川に到着しました。ここから、6時43分発の甲府行きに乗り換え。使用されているのは、長年中央線の普通列車で活躍してきた115系ですが、今年に入って211系への置き換えが進み、長年親しまれた車両が姿を消す日もそう遠いことではなさそうです。あのボックスシートに揺られながら車窓を眺める旅も中央線では出来なくなってしまうかもしれませんね。

クハ115‐1102@大月'14.11.24
中央線で長年親しまれた国鉄型に揺られ、大月へ

 こうして7時39分、大月に到着。ここから富士急に乗り換え、のんびり乗り歩くことにします(つづく)。

|

« 魚へんの駅 | トップページ | 【11/24】晩秋の富士急訪問記その2~行けなかった田原の滝 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60760585

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/24】晩秋の富士急訪問記その1~115系で大月へ:

« 魚へんの駅 | トップページ | 【11/24】晩秋の富士急訪問記その2~行けなかった田原の滝 »