« グレードアップあすざ色 | トップページ | 【11/24】晩秋の富士急訪問記その5~富士急線内のN'EXは乗り得? »

2014.12.08

【11/24】晩秋の富士急訪問記その4~N'EX、富士急線内を走る

 先月24日の続き。11時30分に三つ峠を後にしましたが、そろそろお目当ての列車がやってくる時間となりました。いろいろ考えた末、下吉田で迎えることにしましたが、到着後まずは駅構内のブルートレインテラスにご挨拶。ブルートレインと言えば、最後の1本となった北斗星の定期運行が来年3月で終了することが発表されましたね。国鉄時代から続いたブルートレインも、一つの時代を終えることになります。

ブルートレインテラス@下吉田'14.11.24
ここへ来ればいつでも出会える~ブルートレイン

 そんな下吉田駅で待っていると、大月からの富士登山電車が到着。すると、駅舎側ではなく反対側のホームに入ってきました。これを見て一瞬戸惑いましたが、数分間の停車中、列車から降りてきた乗客の流れを見て納得しました。乗客はホームに降りて思い思い過ごしていましたが、ホームから富士山を見ることができるるように配慮した格好ですね。

富士急1000形@下吉田'14.11.24
富士山をホームで堪能し、一路河口湖へ・・・>富士登山電車

 その富士登山電車が出発し待つことしばし、ようやく大月方面からお目当ての白い車体が近づいてきました。思いの他スピードを出していたのであっという間に通過していきましたが、この時間は通常フジサン特急のスジで、11月末までの週末を中心にE259系で運転されました。やはり富士急沿線でN'EXを目にするのは新鮮でしたが、富士急線内への乗り入れ実績がある車両がまた増えたことになりますね。

E259系@下吉田'14.11.24
成田空港から乗り換えなしで河口湖へ・・・

 後続の列車に乗り込み、下吉田を出発。そのまま終点の河口湖までやってきました。この後はいよいよ帰り道。折り返しとなる成田空港行きのN'EXに乗り込むことにしますが、この続きはのちほど(つづく)。

|

« グレードアップあすざ色 | トップページ | 【11/24】晩秋の富士急訪問記その5~富士急線内のN'EXは乗り得? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60780759

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/24】晩秋の富士急訪問記その4~N'EX、富士急線内を走る:

« グレードアップあすざ色 | トップページ | 【11/24】晩秋の富士急訪問記その5~富士急線内のN'EXは乗り得? »