« 【11/24】晩秋の富士急訪問記その5~富士急線内のN'EXは乗り得? | トップページ | 【11/29】箱根登山鉄道の新しい顔・アレグラに乗る その1~雨の出山鉄橋 »

2014.12.10

【11/27】晩秋の都内散策~泉岳寺・明治神宮外苑・東京駅

 先月27日は午後から休暇を取って都内へ繰り出すことに。まずは泉岳寺駅にやってきました。駅の近くにある郵便局に寄り道した後、駅名にもなっている泉岳寺へ。実は今まで行ったことがなく、今回が初めての訪問となりましたが、赤穂浪士ゆかりの寺とあって境内には大石内蔵助の大きな像が鎮座していました。ただ思っていたほど境内は広くなく、周りをビルに囲まれていて、些か息苦しい印象は否めないところ。

泉岳寺駅前局風景印'14.11.27

本堂@泉岳寺'14.11.27

大石内蔵助銅像@泉岳寺'14.11.27
(3枚とも)忠臣蔵ゆかりの泉岳寺

 その泉岳寺のすぐ目の前に都バスの停留所があったので、ここからバスに乗り込むことに。新宿駅西口行き品97系統に揺られること30分ほどで明治神宮外苑の近くまでやってきました。この後、ここの名物であるイチョウ並木を訪ねることにしますが、毎年訪れることはなかなかできないものの、黄色く色づいたイチョウ並木の風景はまさに晩秋のこの時期にふさわしい景色でした。

イチョウ並木@明治神宮外苑'14.11.27
久しぶりに訪れた明治神宮外苑で黄色く色づいたイチョウ並木を堪能

 この後、外苑前から銀座線に乗り込み、赤坂見附で丸の内線に乗り換えて東京駅へ。丸の内口にある商業施設「KITTE」の屋上へ上がってみました。ここを訪れるのは今回が初めて。ここから東京駅の赤レンガ駅舎を一望することが出来ますが、時刻は16時半近くで日も暮れ、周りはだいぶ暗くなってまいりました。今思えばもう少しいて夜景を楽しんでもよかったんですけど、ここまで来てだいぶ疲れてまいりましたcoldsweats01

東京駅舎'14.11.27
KITTEの屋上から東京駅を望む

 そんな東京駅では今年、開業100周年を記念して様々なイベントが行われていますが、そのうちの1つ、周辺の5箇所の施設で記念のレプリカ硬券を配布しているとのこと。すでに10月から配布を開始していたので遅くなってしまいましたが、今回ようやく1枚目を八重州中央のみどりの窓口で入手。さすがに今回は全部回るのが面倒だったので、大丸でもう1枚手に入れて打ち止めと相成りました。

東京駅開業100周年記念レプリカ硬券
#後日改めて都内へ繰り出し、無事完集いたしましたhappy01

 この後、秋葉原に寄り道してから上野駅へ。スワローあかぎに乗って大宮まで帰ってきました。

651系&E657系@上野'14.11.27
この並びはなかなか目を引くところかもhappy01

|

« 【11/24】晩秋の富士急訪問記その5~富士急線内のN'EXは乗り得? | トップページ | 【11/29】箱根登山鉄道の新しい顔・アレグラに乗る その1~雨の出山鉄橋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60790221

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/27】晩秋の都内散策~泉岳寺・明治神宮外苑・東京駅:

« 【11/24】晩秋の富士急訪問記その5~富士急線内のN'EXは乗り得? | トップページ | 【11/29】箱根登山鉄道の新しい顔・アレグラに乗る その1~雨の出山鉄橋 »