« 【11/27】晩秋の都内散策~泉岳寺・明治神宮外苑・東京駅 | トップページ | 【11/29】箱根登山鉄道の新しい顔・アレグラに乗る その2~解放感あるアレグラの先頭車 »

2014.12.11

【11/29】箱根登山鉄道の新しい顔・アレグラに乗る その1~雨の出山鉄橋

 箱根登山鉄道に登場した新型車両「アレグラ」こと3000形が11月から営業運転が始まり、早く乗ってみたいと思っていましたが、11月最後の土曜日となった29日にようやく実現することになりました。小田原到着後、まずは箱根登山鉄道の窓口でフリー乗車券の「トコトコきっぷ」を入手。7月に訪れた時とデザインが変更されていて、箱根登山鉄道の新旧の車両がイラストで描かれていました。

トコトコきっぷ'14.11.29
トコトコきっぷには新旧の箱根登山鉄道の車両がデザイン

 小田急の車両に揺られて箱根湯本へ向かい、ここから登山電車に乗り換え。さっそく隣の塔ノ沢で途中下車することにしました。一旦駅を離れ、歩くこと15分ほどで出山の鉄橋が見える橋に到着。ここは一度行ってみたいと思っていたところで、この時期背景の山が赤や黄色に色づいていましたが、次第に雨脚が強くなり、傘もまともに差せないほど強い風に見舞われてしまいましたrain

箱根登山モハ2形@塔ノ沢'14.11.29-1
晩秋の風景も、荒れた天気でのんびり過ごせず・・・weep>出山鉄橋

 天気がよければのんびりここで過ごしたいところでしたが、如何せん今回のような荒れた天気ではどうしてもそうもいかず、早々に出山の鉄橋付近から退散。来た道を雨に塗れながら歩いて塔ノ沢駅へ戻ってまいりました。ここでしばらく過ごすことにしましたが、自分が滞在した時間は他に人は誰もおらず、静かな山間の駅の風景が広がっていました。

塔ノ沢駅舎'14.11.29
雨降る塔ノ沢駅で1人過ごす

 2本ほど見送ってから強羅行きに乗車。先を目指します(つづく)。

|

« 【11/27】晩秋の都内散策~泉岳寺・明治神宮外苑・東京駅 | トップページ | 【11/29】箱根登山鉄道の新しい顔・アレグラに乗る その2~解放感あるアレグラの先頭車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60795404

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/29】箱根登山鉄道の新しい顔・アレグラに乗る その1~雨の出山鉄橋:

« 【11/27】晩秋の都内散策~泉岳寺・明治神宮外苑・東京駅 | トップページ | 【11/29】箱根登山鉄道の新しい顔・アレグラに乗る その2~解放感あるアレグラの先頭車 »