« JR東海371系、富士急へ | トップページ | 【12/7】10年目を迎えた東武ファンフェスタを訪ねる その2~グッズをあれこれ入手 »

2014.12.17

【12/7】10年目を迎えた東武ファンフェスタを訪ねる その1~駅舎建設が進む岩槻駅

 師走に入って最初の日曜日となった今月7日、恒例の東武ファンフェスタが開催されました。このイベントも今年で10年目を迎え、すっかり定着した感がありますが、自分にとってはこのイベントが過ぎるとすっかり年の瀬だなと感じるところ。今年も去年と同じく大宮から東武アーバンパークラインに乗り込みました。途中、七里で寄り道。東上線では残りわずかとなった8000系も、ここではまだまだ主力であります。

東武8000系@七里'14.12.7
長年慣れ親しんだ8000系もまだまだ現役happy01

 ここはさくっと済ませ、再び東武アーバンパークラインで隣の岩槻に到着。ここで下車したのは、現在進んでいる橋上駅化工事の様子を見たいためで、駅構内には橋上駅舎の鉄骨が組まれていました。来年度末の完成を目指し、着々と進んでいる様子が伺えましたが、子供の頃から慣れ親しんだ駅の風景が変わりつつあることに些か複雑なところでもあります。

岩槻駅舎'14.12.7
着々と工事が進む岩槻駅

 この後、春日部まで向かい、ここからスカイツリーラインに乗り換え。今年はそのまま寄り道せずに南栗橋へやってまいりました(つづく)。

|

« JR東海371系、富士急へ | トップページ | 【12/7】10年目を迎えた東武ファンフェスタを訪ねる その2~グッズをあれこれ入手 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60825297

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/7】10年目を迎えた東武ファンフェスタを訪ねる その1~駅舎建設が進む岩槻駅:

« JR東海371系、富士急へ | トップページ | 【12/7】10年目を迎えた東武ファンフェスタを訪ねる その2~グッズをあれこれ入手 »