« 【1/11】東急東横線×富士山 | トップページ | 【1/17】鉄道むすめ仕様になったスカイツリートレイン~東武 »

2015.01.23

【1/11】今年も訪問~京王百貨店駅弁大会

 今月11日の続きですが、多摩川駅から一気に新宿までやってきました。この後、毎年恒例となった、京王百貨店の駅弁大会を覗いてくることに。会場となっている7階のフロアは多くの来場者でごった返していて、人気のある駅弁のブースには長蛇の列ができていましたが、例年行列ができていない比較的すぐに買えるところを選んで買っており、今回もすぐに買える弁当をチョイスしました。

鶏樽めし'15.1.11
今年チョイスした大館駅の鶏樽めし

 手に入れたのは、鶏めしで有名な大館駅の駅弁で、昭和40年代後半に実際に売られていた「鶏樽めし」というもの。当時のレシピを参考にして再現したとのこと(参考:花善のホームページ)で、樽型の器に入っていることもあって、ボリュームも満点でしたね。ところで通常の鶏めしが大宮駅でも買えるようですけど、まだ見たことがないので、次回駅弁を買うことがあれば探してみたいです。

|

« 【1/11】東急東横線×富士山 | トップページ | 【1/17】鉄道むすめ仕様になったスカイツリートレイン~東武 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61019851

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/11】今年も訪問~京王百貨店駅弁大会:

« 【1/11】東急東横線×富士山 | トップページ | 【1/17】鉄道むすめ仕様になったスカイツリートレイン~東武 »