« 【1/10】久しぶりの流鉄沿線 | トップページ | 【1/11】東急東横線×富士山 »

2015.01.21

【1/11】南武線×富士山

 富士山の姿がはっきり見ることができる季節になりましたが、そんな今月11日、富士山を見にあちこちブラブラしてまいりました。まずやってきたのは南多摩。武蔵野線で府中本町に到着した後、南武線に乗り換えましたが、立川方面からやってきたのは209系でした。E233系が続々投入されている南武線にあって今も205系と混じって運転されていますが、どうしてもこの顔を見ると京浜東北線を思い出しますね。

クハ208-68@南多摩'15.1.11
南武線の209系に一区間だけ乗車

 南多摩に到着し、そのまま歩いて是政橋まで到着。橋を渡って府中本町側の土手にたどり着きました。ここから富士山をバックに多摩川を渡る南武線の列車を撮影。去年9月に訪れて以来で、その時は富士山の姿を見ることができませんでしたが、今回は朝からすっきり晴れ渡り、遠く富士山の山稜がはっきり見て取ることができました。

205系@南多摩'15.1.11
いずれは貴重になるのか~南武線205系と富士山のコラボ

 そんな南武線ですが、前回足を運んだ昨年秋頃と比べ、新型のE233系が増えたという印象を受けました。比率としてはまだまだ205系の方が多いですが、車両の置き換えのスピードが速いJR東日本だけに、あっという間に置き換えが完了しそうですね。あとどれくらいこの路線で205系の走る姿を目にすることができるかわかりませんが、富士山と205系のコラボを目に焼きつけ、再び南多摩駅へ戻りました(つづく)。

E233系@南多摩'15.1.11
これからの南武線の顔~E233系

|

« 【1/10】久しぶりの流鉄沿線 | トップページ | 【1/11】東急東横線×富士山 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61010133

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/11】南武線×富士山:

« 【1/10】久しぶりの流鉄沿線 | トップページ | 【1/11】東急東横線×富士山 »