« 【12/27】東武東上線リバイバルカラー第2弾に乗る | トップページ | さざなみ »

2015.01.07

【12/28】2014年最後の鉄博訪問

 先月の28日は夕方からお出掛け。その前に地元で高崎線の列車をいろいろ撮影してきました。この日は朝から冬晴れで、安中貨物が来る前にやってくる特急草津32号の側面には西日が当たるようになりましたが、この列車も去年までは185系だったのが今年の春から651系へ置き換えとなり、以前ほどバリエーションがないのがやや物足りないところですね。

特急草津32号@宮原'14.12.28
西日を浴びて白い車体が通過

 安中貨物を見送った後、日進駅の隣にある駐輪場からコミュニティサイクルに乗り込み、一路鉄道博物館へ。自宅から鉄博へ向かう場合、天気のいい日はこちらの方が移動時間が短い上に安上がりで、コミュニティサイクルもなかなか重宝しておりますが、鉄博やその周辺に自転車の乗り捨てができるサイクルポートが設置されているのも便利ですね。

 さっそく館内に入り、まずは企画展が行われている2階のスペシャルギャラリーへ。現在、「100年のプロローグ」と題した企画展が2月16日まで開催されており、昨年開業100年を迎えた東京駅に関する資料が展示されていました。東京駅の一連のイベントについてはレプリカの硬券を手に入れたくらいで、それほど興味を示しませんでしたが、記念Suicaの方も希望者全員が手に入るようになり、一先ず落ち着きそうです。

スペシャルギャラリー@鉄道博物館'14.12.28
2月まで開催中の企画展「100年のプロローグ」を見学

 一方、鉄博はこの日が年内最終日。すでに年末年始の休暇に入っていることもあり、館内には普段よりも多く来場者がいる印象でした。最後に屋外パークゾーンのイルミネーションを見てから鉄博をあとにし、再びコミュニティサイクルに乗り込んで帰ってまいりました。

注連飾り@鉄道博物館'14.12.28
ED17に飾られた注連飾り

イルミネーション@鉄道博物館'14.12.28
パークゾーンのイルミネーションも恒例に

|

« 【12/27】東武東上線リバイバルカラー第2弾に乗る | トップページ | さざなみ »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60937948

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/28】2014年最後の鉄博訪問:

« 【12/27】東武東上線リバイバルカラー第2弾に乗る | トップページ | さざなみ »