« 【1/4】地元ネタその1~今年最初のやまどり | トップページ | 【1/4】地元ネタその3~ようやく初対面、ニューシャトル第7編成 »

2015.01.17

【1/4】地元ネタその2~185系2題

 今月4日の続きですが、午前中は地元で185系を使用した2本の列車をお迎えいたしました。1本目はあかぎ8号。言わずと知れた、高崎線に残る185系の定期列車ですが、この日は斜めストライプ塗装の車両が充てられておりました。185系も昨年あたりから塗装変更が行われ、斜めストライプ塗装の列車が以前に比べて目にする機会が多くなりましたね。

特急あかぎ8号@宮原'15.1.4
この日は斜めストライプ塗装が使用されたあかぎ8号

 そしてこの日は上野行きの臨時特急水上号が運転されました。ちょうど昼前に通過していきましたが、この列車も数年前までは定期列車として当たり前に見ることができた列車で、現在は年末年始の臨時列車として細々と運転されています。使用されているのは田町色と呼ばれる塗装の185系。この塗装での水上は定期時代にはなかったので、やはり違和感を感じざるを得ませんね。

特急水上90号@宮原'15.1.4
田町色185系を使用した特急水上90号

|

« 【1/4】地元ネタその1~今年最初のやまどり | トップページ | 【1/4】地元ネタその3~ようやく初対面、ニューシャトル第7編成 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/60989498

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/4】地元ネタその2~185系2題:

« 【1/4】地元ネタその1~今年最初のやまどり | トップページ | 【1/4】地元ネタその3~ようやく初対面、ニューシャトル第7編成 »