« 【1/17】「東武鉄道下町スタンプラリー2014年冬」を巡る | トップページ | 【1/18】今年も運転~快速シーハイル上越号 »

2015.01.26

ムーミン、鉄博へ

 「ムーミン」の愛称で親しまれたEF55電気機関車。長らく高崎の地で保管されていましたが、ゴールデンウィーク頃をめどに鉄道博物館で展示されることが発表されました(参考:鉄道博物館の公式サイト・PDFファイル)。そういえば先週の金曜日の晩、高崎から大宮まで回送されたという話題がtwitterに流れていましたが、まさにこのための回送だったんですね。

 そんなムーミンですが、今から7年前の2008年12月に本線上を走行した際にムーミン牽引の快速列車に乗車しています。多くのギャラリーが沿線に詰め掛けていたのを記憶していますが、鉄博で末永く保存されるとあれば一安心ですねhappy01

EF55-1@水上'08.12
鉄博で保存されることになったムーミン

|

« 【1/17】「東武鉄道下町スタンプラリー2014年冬」を巡る | トップページ | 【1/18】今年も運転~快速シーハイル上越号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61038372

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミン、鉄博へ:

« 【1/17】「東武鉄道下町スタンプラリー2014年冬」を巡る | トップページ | 【1/18】今年も運転~快速シーハイル上越号 »