« 中央快速線にグリーン車連結 | トップページ | 【1/31】快速ぶらり川越号に乗る »

2015.02.06

【1/31】651系で運転、快速ぶらり川越号を川越線内でお迎えする

 先月24日に快速おさんぽ川越号で川越を訪ねたばかりの翌週31日、今度は651系による快速ぶらり川越号が運転されるとのことで、2週続けて川越を訪ねてまいりました。事前に川越発の指定券を押さえておきましたので、朝は川越行きを川越線内でお迎えすることに。あてはありませんでしたが、西大宮で下車して指扇方面へ歩いていくと掘割になっているところに陸橋があり、ここで待つことにしました。

 のんびり待っていると、ぶらり川越号の1本前にやってきた川越行きに、今や貴重となった205系がやってきました。先月24日のおさんぽ川越号運転の際には川越駅のホームで並んだ様子を見ることができたようですが、この日も同じ運用に就いていたことから、この日も651系との並びを目にすることができたことでしょうね。またここの陸橋からは遠く富士山を望むことができ、後追いで富士山を入れて撮影しました。

205系@指扇'15.1.31
205系と富士山のコラボfuji

 それから数分後、今度は大宮方面から白い車体が近づいてきました。快速ぶらり川越号に使用されている651系でしたが、川越線に入線したのはこれまで記憶になく、おそらく初めてじゃないかと思います。かつてキハ30系列が長い編成でのんびり行き来していた頃を知る身にとっては、特急型の車両が入線することになろうとは夢にも思いませんでしたね。

快速ぶらり川越号@指扇'15.1.31
川越へ向けてラストスパート>快速ぶらり川越号

 こうして無事お見送りを済ませ、そのまま指扇駅へ。ここから川越へ向かいました(つづく)。

|

« 中央快速線にグリーン車連結 | トップページ | 【1/31】快速ぶらり川越号に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61095268

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/31】651系で運転、快速ぶらり川越号を川越線内でお迎えする:

« 中央快速線にグリーン車連結 | トップページ | 【1/31】快速ぶらり川越号に乗る »