« スカイマーク | トップページ | 北陸新幹線の広告 »

2015.02.10

蔵出し記念きっぷ~西武ライオンズ優勝記念乗車券

 数日前に古い記念きっぷの入ったケースをひっくり返してみましたが、そんな中から懐かしいものが出てまいりました。1982年と1988年に西武鉄道で発売されたライオンズ日本一の記念乗車券ですが、1982年の時はライオンズが初めて日本一になったときで、中の1枚には当時のメンバーの集合写真があり、東尾、松沼兄弟、田淵、山崎、大田を始め、若い頃の工藤や伊東といった懐かしい面々がおりました。

82年日本シリーズ優勝記念乗車券@西武
ライオンズ初優勝の年の記念きっぷ。西武101系のイラストが懐かしい・・・happy01

 一方、1988年の時は秋山、清原のAK砲や渡辺、工藤が台頭し始めた頃で、初優勝から6年間の間で主力が大幅に入れ替わりました。このシリーズはTVで観ていましたが、第4戦で森山が完封した試合は今も自宅にビデオが残っています。最終的に4勝1敗で日本一に輝きましたが、後年黄金時代として輝かしい歴史を残した最初の年でもあり、強い印象だけが残ったシリーズでしたね。

82年日本シリーズ優勝記念乗車券@西武
1988年の時はレオライナーが登場wink

 思えば昔の西武鉄道の記念きっぷには必ずといっていいほど緩やかに列車がカーブして迫ってくるイラストが多く使われていますね。ちなみに1982年の記念きっぷには当時の西武の主力車両である初代レッドアローや101系がデザインされていて、古きよき時代を感じさせてくれるきっぷとなっていますが、このイラストは今でも通用しそうですね。

|

« スカイマーク | トップページ | 北陸新幹線の広告 »

野球」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61115655

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵出し記念きっぷ~西武ライオンズ優勝記念乗車券:

« スカイマーク | トップページ | 北陸新幹線の広告 »