« 【2/11】熊谷の温泉に寄り道 | トップページ | 【2/14】財布を忘れる(泣) »

2015.02.25

あおなみ線に煙は立たず・・・

名古屋臨海高速1000形@荒子'11.4

 あおなみ線にSLを走らせるか否かのニュース。同じ愛知県内を走るリニモの方がましに見えてしまいます。JR西日本のSLを借りてあおなみ線を走ったのが2年前。当時はそこそこ話題にはなりましたが、今度は大井川鉄道にSLの貸与を含めた支援を求めたものの、色いい返事は得られませんでした。確かにあおなみ線運行に対応した改良に費用が掛かる上、会社本体も状況がよくないとあってはやむなしでしょう。

 あおなみ線の乗客数アップという思惑があることはわかりますが、名古屋市長は代案として市の博物館に展示されているB6という機関車を整備するとのこと。しかし非現実的な案であり、実現は難しそうです。そんなことを考えるよりも、地に足をつけた集客を考えた方がいいと思いますけどね。さすがに鉄道むすめを、という気はありませんが・・・coldsweats01

|

« 【2/11】熊谷の温泉に寄り道 | トップページ | 【2/14】財布を忘れる(泣) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61194790

この記事へのトラックバック一覧です: あおなみ線に煙は立たず・・・:

» 名古屋市、大井川鐵道とSLレンタル交渉 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 通勤鉄道のあおなみ線にSLを走らせたがっている河村名古屋市長。2013年2月に [続きを読む]

受信: 2015.03.07 22:38

« 【2/11】熊谷の温泉に寄り道 | トップページ | 【2/14】財布を忘れる(泣) »