« SLが走る~若桜鉄道 | トップページ | 【2/8】雨の中のスタンプラリー »

2015.02.16

特急あやめ

 来月のJRのダイヤ改正で特急さざなみの運転区間が短縮されることについてはこちらにも書きましたが、房総半島関連でもう一つの特急列車が姿を消すことになっております。東京と鹿島神宮を結ぶ特急あやめですが、以前は昼間にも運行されていたのが徐々に減っていってしまい、現在は朝の上りと夕方の下りの1往復のみと、観光とはほぼ無縁のダイヤ設定となっておりました。

 あやめが走る区間には佐原や潮来といった観光地が点在していますが、ご他聞に漏れずこのあたり一帯もマイカーが幅を利かせており、もはや高速バスの優位も揺るぎないところで、特急の廃止および減便は致し方のないところかもしれません。それ故、鉄道じゃないと味わえないような企画がほしいところではありますが、ニューなのはなを使用したイベント列車だけじゃちょっと厳しいところですね。

クハ183-5@香取'89.8
183系時代の特急あやめ。イラスト入りのヘッドマークが懐かしいhappy01

|

« SLが走る~若桜鉄道 | トップページ | 【2/8】雨の中のスタンプラリー »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61149263

この記事へのトラックバック一覧です: 特急あやめ:

« SLが走る~若桜鉄道 | トップページ | 【2/8】雨の中のスタンプラリー »