« 東急7600系 | トップページ | 【1/31】651系で運転、快速ぶらり川越号を川越線内でお迎えする »

2015.02.05

中央快速線にグリーン車連結

 最初はにわかに信じることができませんでしたが、JR東日本のニュースリリースを見て、改めて中央快速線に投入されることを知った次第で、現在運行中のE233系に新たに2両連結されるとのこと。新たに製造されるのかどうかはニュースリリースの記事だけでは不明ですが、サービスを開始するのが2020年を予定しているとのことで、東京オリンピックを意識したんでしょうか?

 中央快速線に乗る度に思うことは、いつも車内が混雑していることで、通勤ラッシュ時のみならず、日中でも座れない印象を受けますが、料金を少し払ってでも座っていきたいという乗客には、グリーン車の連結はありがたいかもしれませんね。自分の場合、中央線での利用はそれほどなさそうですが、大宮発着で武蔵野線を経由して中央線に入る列車が設定されれば、重宝しそうです。

E233系@青梅'12.7
グリーン車が連結されることになった中央快速線のE233系

|

« 東急7600系 | トップページ | 【1/31】651系で運転、快速ぶらり川越号を川越線内でお迎えする »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61090633

この記事へのトラックバック一覧です: 中央快速線にグリーン車連結:

» 中央線にグリーン車 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 国鉄時代は、東海道線、横須賀線、総武快速線にしかグリーン車はありませんでした。 [続きを読む]

受信: 2015.02.08 07:28

« 東急7600系 | トップページ | 【1/31】651系で運転、快速ぶらり川越号を川越線内でお迎えする »