« 【2/8】雨の中のスタンプラリー | トップページ | 三陸からバレンタインの贈り物 »

2015.02.18

大宮発浅草行き臨時列車運行~東武

 来月14日の北陸新幹線開業に合わせ、東武アーバンパークラインの大宮駅とスカイツリーラインの浅草駅との間で臨時快速列車が運行されるとのこと(参考:東武鉄道のニュースリリース・PDFファイル)。開業日以降の週末と祝日の5日間設定され、本線の快速列車でお馴染みの6050系が使用されますが、スカイツリートレインを除いて東武アーバンパークラインでこの形式が乗り入れる姿を見ることができるのは貴重かもしれませんね。

 ある意味、東武にとっては新幹線の利用客を取り込むチャンスと言え、こうした”攻め”の戦略も必要と思いますが、北陸新幹線のみならず、東北や上越方面からの利用客が取り込めれば今後の展開にも期待できるかもしれませんね。一方JRにとっても、東京の人気観光スポットであるスカイツリーへ直接列車では行けないので、JR側の周知がどれくらいできるかが鍵になりそうです。

東武6050系@大宮'00.10
6050系が大宮駅へ乗り入れることに・・・(画像は団臨で使用されたときのもの)

|

« 【2/8】雨の中のスタンプラリー | トップページ | 三陸からバレンタインの贈り物 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61158678

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮発浅草行き臨時列車運行~東武:

» 東武、北陸新幹線等からとうきょうスカイツリーへの接続列車を運転 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 3月14日の北陸新幹線開業に合わせて、東武も臨時列車を出すことになりました。3 [続きを読む]

受信: 2015.02.21 21:42

« 【2/8】雨の中のスタンプラリー | トップページ | 三陸からバレンタインの贈り物 »