« 【2/7】ウルトラマンスタンプラリーで都内を巡る | トップページ | 特急あやめ »

2015.02.15

SLが走る~若桜鉄道

 鳥取県の郡家と若桜を結ぶ第三セクターの若桜鉄道で今年4月、同社が所有するC12を使用した列車が運転されることになりました。社会実験という格好での運転ですが、ディーゼル機関車による推進による運行だそうで、列車には乗客は乗ることができず、代わりに案山子が乗り込むとのことですが、おととし5月に横浜臨海鉄道で運転されたような列車になるんでしょうかね?

 社会実験の結果如何で今後どんな展開になるのか気になるところですが、若桜鉄道は1994年3月に乗り潰し目的で1往復しただけで、終点の若桜駅がなかなか味のある平屋の駅舎であります。SL運行が実現するのかどうかわかりませんが、推進運転による運転だとちょっと魅力は半減といったところでしょうかね。山口線と肥薩線くらいしか西日本ではないSL列車が新たに登場するかどうか注目です。

若桜WT2503@若桜'94.3.15
21年前に乗りつぶしをした若桜鉄道

|

« 【2/7】ウルトラマンスタンプラリーで都内を巡る | トップページ | 特急あやめ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61143542

この記事へのトラックバック一覧です: SLが走る~若桜鉄道:

» 若桜鉄道、SL運行の社会実験 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 若桜鉄道の若桜駅構内にはC12とJR四国から譲り受けた12系客車3両があります [続きを読む]

受信: 2015.02.21 21:45

« 【2/7】ウルトラマンスタンプラリーで都内を巡る | トップページ | 特急あやめ »