« 【2/15】湘南モノレール経由で大船へ | トップページ | 【2/21】全駅制覇、ウルトラマンスタンプラリー・午前編 »

2015.03.03

【2/16】空振りだったJR復刻デザインバス

 先月16日は7年前に罹った病気の半年に一回の診察のため、1日休暇。医師による問診のみだったので、1時間弱で終了しました。その後はもちろんおでかけcoldsweats01。大宮駅にやってくると、7番線に黒磯訓練のブルートレイン用24系客車が停車しておりました。この日のカマは、”レインボー”ことEF 81の95号機。今月14日のダイヤ改正で北斗星が臨時化され、ブルートレインも終焉の時を迎えることになりました。

EF81-95@大宮'15.2.16
この日の黒磯訓練の先頭に立ったのは、”レインボー”95号機

 そのまま都内へ繰り出し、この日も少しだけウルトラマンスタンプラリーを消化。日暮里から京成に乗り換えました。目的地は成田で、14時くらいまでを目標に到着するように行程を考えていたら、一駅くらいは下車することができそうでした。結局、あれこれ思案した結果、京成大久保で下車することに。降り立つのは初めてでしたが、周囲には大学が点在し、若い乗客の姿もありました。

京成大久保駅舎'15.2.16
初めて降り立った京成大久保駅

習志野大久保局風景印'15.2.16

習志野大久保東局風景印'15.2.16
(2枚とも)京成大久保駅周辺の郵便局の風景印

 ここで駅近くにある2つの郵便局に寄り道し、風景印を押印。そのまま京成大久保から列車に乗り込み、途中駅で乗り返しながら京成成田に到着したのは、14時20分過ぎでした。今回成田へやってきたのは、JRバス関東の八日市場支店エリアで昔懐かしいカラーの復刻デザインバスが2月中運行されるとのことでやってきた次第。バスの乗り場のあるJR成田駅の前から14時50分発三里塚行きに乗り込みました。

JRバス関東@JR成田駅前'15.2.16
成田駅前からJRバスに乗車

 お目当ての復刻デザインバスは三里塚15時45分発JR成田駅前行き。そのまま終点近くまで移動して捕まえることになりますが、少し時間があったので、途中の三里塚郵便局で寄り道。風景印を貰ってきました。三里塚を訪ねたのは今回が初めてで、成田空港建設時に起こった騒動で有名になった地でもありますが、すぐ近くには成田空港の滑走路があり、旅客機の離発着の様子が手に取るように見えました。

三里塚局風景印'15.2.16
成田空港を離発着する旅客機を見ながら風景印を入手

 そろそろお目当ての復刻デザインバスがやってくる時間でしたが、バス停で待っていたところ、やってきたのは予想に反して一般塗装の車両でした。何かトラブルがあったのかどうか不明でしたが、この日一番のお目当てだっただけに、今回は残念な結果となってしまいましたweep

 結局、終点の一つ手前の京成成田駅で下車し、帰りも京成に乗車。高砂で金町線に乗り換え、終点までやってきました。ここから常磐緩行線に乗り換えて再びウルトラマンスタンプラリーを消化。金町をスタートして亀有、北千住とスタンプを押した後、特急スペーシアに乗って春日部経由で帰ってきました。

融雪器@金町'15.2.16
金町駅に展示されていた融雪器。何でも、金町駅に設置されたスタンプの絵柄がカネゴンとのことで、それにちなんでの展示とか・・・coldsweats01

|

« 【2/15】湘南モノレール経由で大船へ | トップページ | 【2/21】全駅制覇、ウルトラマンスタンプラリー・午前編 »

バス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61225606

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/16】空振りだったJR復刻デザインバス:

« 【2/15】湘南モノレール経由で大船へ | トップページ | 【2/21】全駅制覇、ウルトラマンスタンプラリー・午前編 »