« 【2/21】全駅制覇、ウルトラマンスタンプラリー・午前編 | トップページ | 京成3300形 »

2015.03.05

【2/21】全駅制覇、ウルトラマンスタンプラリー・午後編

 先月21日の続き。日暮里から常磐線に乗り換え、三河島でスタンプを押印した後、松戸までやってきました。都区内パスのフリー区間は金町まで。すでにフリー区間の外に出ていましたが、ここから快速列車で一気に取手まで向かうことにします。到着してさっそく改札外にあるスタンプ台に直行。すると、スタンプ台の前にはスタンプを押す人の長い列が出来ていました。

 ここから来た道を戻り、常磐線の各駅に降りてはスタンプを押して回りましたが、午前中回った都心部に比べ、各駅とも長い列ができており、中には他の駅で並んでいた時に見かけた参加者の顔もちらほらありました。今回のスタンプラリーは、景品狙いでさくっと回る人から自分のような全駅制覇を目指す人までさまざまいたようで、自分のペースで回ることができたのが人気の原因だったのかもしれません。

東京メトロ6032@我孫子'15.2.21
常磐緩行線内で乗車した千代田線6000系

 南柏から馬橋へ向かい、流鉄に乗り換え。途中、新松戸駅に下車しなかったのは、ここ馬橋にもスタンプが設置されていたことと、流鉄で幸谷へ向かえばすぐ隣が新松戸駅という理由からでしたが、馬橋からだったら流鉄の方が運賃が安いことも乗り換えの理由でした。時間があればもっと流鉄沿線で過ごしたいところでしたが、時刻はすでに15時過ぎで、新松戸から武蔵野線に乗り込んで南流山にやってきました。

流鉄5000形@馬橋'15.2.21
馬橋から流鉄線に一区間だけ乗車

 南流山駅のスタンプはウルトラマンがデザインされており、今回のスタンプラリーにデザインされた中ではおそらく一番人気だったかも。実際、改札を出てすぐ目の前にあるスタンプ台からは、順番を待つ人の長蛇の列ができていて、今回訪れた駅の中では一番盛況でした。ただ、駅によってはスタンプを2個設置しているところもある中、ここは1個だけでの対応で、それが長蛇の列の原因だったかもしれませんね。

 そんな状況で何とかスタンプを押し、ここからは時間を短縮するべくつくばエクスプレスに乗車。一気に秋葉原までやってきました。ここから錦糸町経由で東日本橋へ向かい、品川を経て蒲田に到着。すでに時刻は17時半近く。スタンプを押した後、すぐに京浜東北線で折り返し、都内へUターンしました。こうして東京駅で最後の1個を押して晴れて完集。地下の受付で認定証を受け取りました。

ウルトラマンスタンプラリー台紙
スタンプラリー全駅を制覇!

 最後の方は駆け足になってしまいましたが、我ながら「ようやった」という感想が残ったスタンプラリーでした。

|

« 【2/21】全駅制覇、ウルトラマンスタンプラリー・午前編 | トップページ | 京成3300形 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61235391

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/21】全駅制覇、ウルトラマンスタンプラリー・午後編:

« 【2/21】全駅制覇、ウルトラマンスタンプラリー・午前編 | トップページ | 京成3300形 »