« 【3/1】今年も開催、まちかど雛めぐり~岩槻 | トップページ | 【3/7】地元でのんびりネタ探し »

2015.03.17

【3/6】北斗星グッズ求めて上野駅へ

 今月6日は仕事帰りに上野駅へ。1週間後に迫ったダイヤ改正で定期運行を終了する北斗星の関連グッズをあれこれ物色してまいりました。上野駅の売り場には、扱っているグッズが一目でわかるように大きく掲示されていて、品定めするにはありがたいところ。とは言え、あれもこれもと考えてもきりがないので、ここでは一番手頃な値段のクリアファイルのセットをチョイスしました。

 その他、駅構内のコンビニでは北斗星で使用されていたEF510形を模した箱のお菓子を発見。去年のあけぼのや数年前の日本海も同じようなお菓子を見かけており、今回も入手してきましたが、今回のダイヤ改正で運行終了となったトワイライトエクスプレスのバージョンもあったのかどうか気になるところですね。さすがに首都圏でトワイライトエクスプレスのグッズは見かけませんでしたが・・・。

北斗星グッズ
今回手に入れてきた北斗星グッズの品々

 時刻は18時半を過ぎた頃で、北斗星の入線時間が徐々に迫りつつありましたが、13番線ホームにはその様子を見ようと多くの人でごった返しておりました。ダイヤ改正の度に繰り広げられる光景ですが、以前は列車の様子を見ようとゆっくりホームで眺めていることができただけに、もやはそれがままならない状況となってしまいました。そのため、今回は隣のホームから青い客車を眺めるに留めました。

24系@上野'15.3.6
雑踏の13番ホームを避け、14番線ホームから青い客車を見るwink

 そんな様子を横目に見ながら、一足先に出発するスワローあかぎ5号に乗り込んで上野を出発。その車中、上野駅の駅弁売り場で見かけた北斗星の記念弁当を夕飯がてらいただくことにしました。こちらも北陸や能登のときから見かけますが、去年はあけぼのの弁当が買えず残念な思いだっただけに、今回はリベンジを果たすことができましたhappy01

ありがとう北斗星記念弁当外包み'15.3.6

ありがとう北斗星記念弁当中身'15.3.6
(2枚とも)帰りのスワローあかぎ号車内で記念弁当をいただくhappy01

|

« 【3/1】今年も開催、まちかど雛めぐり~岩槻 | トップページ | 【3/7】地元でのんびりネタ探し »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61296716

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/6】北斗星グッズ求めて上野駅へ:

« 【3/1】今年も開催、まちかど雛めぐり~岩槻 | トップページ | 【3/7】地元でのんびりネタ探し »