« 阪急2300系 | トップページ | あれから4年・・・ »

2015.03.10

711系~JR北海道

クハ711-33@小樽'91.8

 今年3月のJRのダイヤ改正。長年親しまれた列車や国鉄時代から使用されてきた車両など、引退や運転取り止めの話題が例年以上に多い気がします。そんな中、JR北海道でも711系が営業運転を終了することになりました。国鉄としては北海道で始めてとなる電車で、札幌を中心に函館本線などの電化区間の通勤通学輸送で使用されてきました。

 自身初めて北海道を訪れた1989年の夏に初めて乗車し、その後札幌周辺を訪ねる際に何度かお世話になりましたが、そんな中でも今から4年前の2011年8月、旭山動物園を見に行った帰りに旭川駅でリバイバルカラーに塗装変更されたS110編成を見かけたのが一番の思い出ですかね。残念ながら乗車は叶いませんでしたが、偶然にもこの塗装を目にすることができました。

|

« 阪急2300系 | トップページ | あれから4年・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61260898

この記事へのトラックバック一覧です: 711系~JR北海道:

« 阪急2300系 | トップページ | あれから4年・・・ »