« 鉄道を通じた日本と台湾の交流、盛んに | トップページ | 上野東京ライン開業で登場した長距離普通列車 »

2015.03.24

桃園機場捷運建設進む~台湾

 2日続けての台湾ネタですが、台北・桃園国際空港と台北市内を結ぶ空港鉄道の建設が目下進んでおり、早ければ年内には開業の見通しとのこと(参考:こちらの記事)。空港から市内への移動は現在バスかタクシーのみで、バスだと市内まで1時間までいかないものの、結構移動させられるイメージがありますが、鉄道で結ばれるとなればかなり便利になりそうですね。

 思えばソウルの仁川国際空港から市内へも連絡鉄道がありますが、こちらはその脇を平行する道路から行き来する列車を見たものの、まだ未乗だったりします。独り身だった頃、近隣のアジアを旅すると香港を除けば空港から市内までのアクセスはもっぱらバスでしたが、日本も含め鉄道によるアクセスが重要視されている様子が伺えますね。

CIboeing747-400@成田国際空港'10.7
空港から市内へのアクセスがさらに便利になりそう~台北

|

« 鉄道を通じた日本と台湾の交流、盛んに | トップページ | 上野東京ライン開業で登場した長距離普通列車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61332203

この記事へのトラックバック一覧です: 桃園機場捷運建設進む~台湾:

« 鉄道を通じた日本と台湾の交流、盛んに | トップページ | 上野東京ライン開業で登場した長距離普通列車 »