« 【3/8】2015年春18きっぷの旅1日目~久しぶりの真岡鐡道・その2 | トップページ | 桃園機場捷運建設進む~台湾 »

2015.03.23

鉄道を通じた日本と台湾の交流、盛んに

 最近、日本の鉄道各社と台湾鉄道管理局との間で友好提携の締結が盛んに行われております。こちらの記事に紹介された京急と西武の他、江ノ電や由利高原鉄道、それにいすみ鉄道などで提携が結ばれており、今後もさらに増えていくことが予想されますが、台湾からの観光客を呼び込むという思惑については果たしてどれくらいの成果があるのか、ちょっと気になるところでもあります。

 自分も昨年台湾を旅行し、平渓線のローカルムードたっぷりな風景を堪能してきましたが、日本の鉄道と近い造りの上、「田中」や「板橋」といった日本でも存在する駅名があるなどの親しみやすさが魅力ですね。さらに日本では絶滅種となった客車列車が台湾ではまだまだ健在と、かつての国鉄時代の汽車旅が楽しめる点では、日本の鉄道に飽きた鉄道ファンには台湾に視線を向けるのもまた面白いかもしれませんね。

平渓線江ノ電提携横断幕@瑞芳'14.9
鉄道を通じて日本と台湾の交流がさらに盛んになることを願いたいところ・・・happy01

|

« 【3/8】2015年春18きっぷの旅1日目~久しぶりの真岡鐡道・その2 | トップページ | 桃園機場捷運建設進む~台湾 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61327209

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道を通じた日本と台湾の交流、盛んに:

« 【3/8】2015年春18きっぷの旅1日目~久しぶりの真岡鐡道・その2 | トップページ | 桃園機場捷運建設進む~台湾 »