« 【3/14】上野東京ライン経由の列車に初乗り | トップページ | 【3/15】鉄道むすめ溢れるスカイツリートレインに乗る~東武 »

2015.04.01

【3/15】上野東京ライン開業区間を初乗りする

 先月14日のダイヤ改正で開業した上野東京ラインですが、翌15日に開業区間を初乗りしてまいりました。もちろん地元からは、上野東京ライン経由の列車に乗車。ダイヤ改正前までは湘南新宿ラインを除けばすべて上野行きの列車だったので、終点のアナウンスが流れていましたが、上野に到着後もそのまま車内に留まり、ちょっと違和感がありましたね。

E231系@宮原'15.3.15
上野東京ラインに初乗りhappy01

 少し停車した後、ゆっくり上野を発車。すぐ隣を並走する京浜東北線と山手線の列車を車窓から見ながら御徒町に続いて秋葉原に差し掛かると一旦高度を上げ、神田の先で再び京浜東北線と山手線の線路と並走しながら東京駅に到着しました。ここまで上野から5分ほどの所要時間でしたが、あっという間に初乗りが無事終了しました。

 このまま列車に留まって品川まで乗車。隣のホームには、常磐線のE531系の姿を目にすることができました。今回の上野東京ラインの開業で、常磐線の列車がここ品川まで乗り入れることになり、普段常磐線で見慣れている車両をここで見かけるのは些か落ち着かないところですね。いずれ慣れていくことになると思いますが、改めて今回の開業が首都圏の交通網に大きな影響を与えていることを実感しました。

上野東京ライン横断幕@品川'15.3.15
上野東京ライン開業を祝う品川駅

 そんな上野東京ライン開業で盛り上がる品川駅構内でランチタイム。南側にある駅ナカ施設の中の韓国料理の店「Vegeけなりぃ」で、上野東京ライン初乗りを祝し(?)、参鶏湯の定食をいただいてきました。駅ナカ施設にある韓国料理の店といえば、ecute大宮にもあり、時々弁当を買って帰ることがありますが、中華の店はあってもなかなか見かけないですね。

サムギョプサルと参鶏湯定食@Vegeけなりぃ'15.3.15
上野東京ライン初乗りを祝し(?)て参鶏湯をいただきましたhappy01

 腹も満たされ、この後は来た道を折り返し。今度は常磐線のE531系に乗ってみました。普段常磐線で見慣れている車両に揺られ、新橋に到着。ここから都営浅草線に乗り換えました(つづく)。

品川駅名板'15.3.15
常磐線のE531系に乗り込み、品川を出発

|

« 【3/14】上野東京ライン経由の列車に初乗り | トップページ | 【3/15】鉄道むすめ溢れるスカイツリートレインに乗る~東武 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61373879

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/15】上野東京ライン開業区間を初乗りする:

« 【3/14】上野東京ライン経由の列車に初乗り | トップページ | 【3/15】鉄道むすめ溢れるスカイツリートレインに乗る~東武 »