« 北海道開拓の村の馬車鉄道、今年度の運行スタート | トップページ | 【4/12】全国鉄道むすめ巡り秩父鉄道編その1~広瀬川原で今年最初のパレオ »

2015.04.30

中国の夜行列車

 東洋経済onlineのこの記事。日本では絶滅危惧種になってしまった夜行列車が中国ではまだまだ多くの列車が走っているとのことですが、航空運賃が割高な中国だとまだまだ十分夜行列車の需要が高く、当面は安泰のようです。とは言え、今後は中国でもLCCが発達してくるでしょうし、その時に鉄道がどうなっていくのか気になるところで、大国の行方は目が離せないところであります。

 中国の夜行列車には2回乗ったことがあり、そのうちの1回目は上海から香港まで30時間かけての汽車旅でした。日本でもこれほどの長い時間乗ったことがなく、正直腰が痛くなってしまいましたがcoldsweats01、日本ではこれまた絶滅してしまった食堂車も健在で、もちろん食事しております。高速鉄道の話題が多い中国の鉄道ですけど、夜行列車に乗るツアーが注目を浴びるかもしれませんね。

電光掲示板@上海駅'99.9
初めて乗った中国の夜行列車。上海から香港まで、30時間の長旅でした。

|

« 北海道開拓の村の馬車鉄道、今年度の運行スタート | トップページ | 【4/12】全国鉄道むすめ巡り秩父鉄道編その1~広瀬川原で今年最初のパレオ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61518976

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の夜行列車:

« 北海道開拓の村の馬車鉄道、今年度の運行スタート | トップページ | 【4/12】全国鉄道むすめ巡り秩父鉄道編その1~広瀬川原で今年最初のパレオ »