« 全国鉄道むすめ巡り2015北陸編その10~のと鉄道で穴水へ | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015北陸編その12~道の駅に変わった旧輪島駅 »

2015.05.16

全国鉄道むすめ巡り2015北陸編その11~輪島を訪ねる

全国鉄道むすめ巡り2015北陸編もスタンプ押印のミッションは無事終了。後は帰りの北陸新幹線に乗車するまで、沿線を散策することにしますが、今回は穴水からバスに乗り込み、輪島を目指すことにしました。以前から訪ねたいと思いつつなかなか足を運べずにおりましたが、穴水駅を9時30分に発車するバスに揺られること1時間弱、終点の輪島駅前に到着しました。

時折大粒の雨が降りしきる中、さっそく輪島の市内散策へ繰り出すことにしますが、まず向かったのは朝市通り。輪島を代表する名所の一つですが、その一角に建つ永井豪記念館を訪ねることにします。「マジンガーZ」や「キューティーハニー」などの原作者で知られる漫画家永井豪氏はここ輪島の出身。館内はさほど広くなく、展示物もやや少な目で、バスを乗り継いで来た割には些か物足りなさが残ってしまいましたcoldsweats01

永井豪記念館@輪島'15.4.20
長年の願いが叶うも、些か物足りず・・・>永井豪記念館

朝市通りから一旦離れ、郵便局に寄り道。この旅初めて風景印を押印してもらった後、再び朝市通りへ戻ってきました。思えば、輪島には国鉄時代から通じて鉄道で何度か足を運んでおりますが、ここ朝市通りへは足を運んだことがなく、今回ようやく訪ねることができましたが、ここで時刻は11時を過ぎ、少し早目ではありましたがランチタイム。一角にある寿司屋で寿司とうどんがセットになったランチメニューをいただいてきました。

ランチメニュー@浜寿し'15.4.20

朝市通り@輪島'15.4.20
(2枚とも)輪島の名所の一つ、朝市通りでランチタイム

街歩きをしているうちに雨は上がり、折り畳みの傘を締まってから、先ほどバスで降り立った輪島駅前へ戻ってきました。この後正午過ぎのバスで輪島を発つことにしますが、続きはのちほど(つづく)。