« 全国鉄道むすめ巡り2015北陸編その12~道の駅に変わった旧輪島駅 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015北陸編その14~旅の終わりは北陸新幹線 »

2015.05.17

全国鉄道むすめ巡り2015北陸編その13~NOTOGO!で穴水を発つ

全国鉄道むすめ巡り2015北陸編の続きですが、輪島からのバスで穴水に到着するとすぐに七尾行きに乗り換えとなりました。ホームに待っていたのは、「NOTOGO!」。「マジンガーZ」や「キューティーハニー」など、永井豪氏の作品に登場するキャラクターがラッピングされた車両で、先ほど永井豪記念館を見てきたばかりだったので、これに乗って穴水を出発するというのもなかなかおつなものですねwink

のと鉄道NT211@穴水'15.4.20
穴水からの帰りは”NOTOGO!”

わずかな乗り換え時間を利用し、朝方降り立った時に立ち寄った商業施設でアニメキャラのイラストがラベルに描かれたサイダーを買い込み乗車。13時14分、穴水を出発しました。次の能登鹿島では、4月末から運行を開始した観光列車「のと里山里海号」の試運転列車と交換。のと鉄道の各駅にこの列車のポスターが掲示されているのを見かけましたが、次回訪れるときはぜひ乗ってみたいですね。

のと鉄道NT300形@能登鹿島'15.4.20

のと里山里海号ポスター@七尾'15.4.20
(2枚とも)次回訪れるときはぜひ・・・>のと里山里海号

NOTOGO!は13時54分、終点の七尾に到着。待ち時間8分で普通列車金沢行きの接続となりました。ここから金沢までは1時間半の道のり。能登半島を徐々に南下し、早朝乗り換えのため降り立った津幡からはIRいしかわ鉄道の区間へと入ってきました。こうして15時33分、終点の金沢に到着。この後はいよいよこの旅最後の締めとなる北陸新幹線に乗り込みますが、この続きはのちほど(つづく)。

柚子乙女'15.4.20
穴水で買い込んだ地サイダー「柚子乙女」