« 高山本線のキハ40形 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015西日本編その2~3年連続の広電 »

2015.06.30

全国鉄道むすめ巡り2015西日本編その1~乗る列車を間違える

 今月12日から14日までの間、全国鉄道むすめ巡り絡みで広島と福岡を訪ねてまいりました。広島は全国鉄道むすめ巡りとしては3年連続となったのに対して福岡は初。自分にとっても九州は2011年4月の九州新幹線初乗りの時以来4年ぶりとなりましたが、そもそも鉄道むすめそのものが存在しない四国は2008年4月以来ご無沙汰となっており、ここ数年いかに鉄道むすめ目的で旅していることが多いことが伺えます。

 そんな初日は広島を目指しますが、今回は新幹線を利用することに。梅雨のすっきりしない時とあって陸路利用としましたが、東京から新横浜を過ぎたところで思いもよらぬ事態に遭遇することになってしまいました。何と手持ちの指定券が1本前の列車で、本来の指定券を持っていた乗客に指摘され気付くという有様に。実はその前に車内改札が行われており、車掌も気づかずに行ってしまうというオチもcoldsweats01

784-2033@東京'15.6.12
この後、思いもよらぬ事態に・・・bearing

 そんなすったもんだがあってやむなく自由席へ移動。ドタバタの出発となってしまいましたが、車内では東京駅で手に入れた東海道新幹線弁当で朝食としました。昨年見掛けた東海道新幹線50周年記念弁当の続編といった感じで、東海道新幹線沿線にゆかりのある食材をふんだんに盛り込んだ内容となっているところはなかなか面白いところですね。

東海道新幹線弁当'15.6.12
乗車前に手に入れた東海道新幹線弁当で朝食

 列車は名古屋、京都と停車し、新大阪で東京から乗ってきた乗客が概ね下車していきました。東京からだと岡山より先は航空機を利用する乗客の方が多くなっていくと思われますが、山陽新幹線区間に入って概ね乗客が入れ替わり、11時過ぎ広島に到着。さっそく広島の町へ繰り出すことにします(つづく)。

|

« 高山本線のキハ40形 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015西日本編その2~3年連続の広電 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61818180

この記事へのトラックバック一覧です: 全国鉄道むすめ巡り2015西日本編その1~乗る列車を間違える:

« 高山本線のキハ40形 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015西日本編その2~3年連続の広電 »