« 【5/5】全国鉄道むすめ巡り2015上田電鉄編その3~久々の小海線 | トップページ | 【5/9】よこすかグルメきっぷ1日旅その1~横須賀の町を散策 »

2015.06.02

【5/5】全国鉄道むすめ巡り2015上田電鉄編その4~旅の終わりは夜行高速バス

先月5日の続きもこれで完結編。小淵沢で中央線に乗り換え、上諏訪までやってきました。松本からの夜行高速バスは23時半過ぎに出発なので、ここで一風呂浴びつつ夕飯と相成りましたが、周囲はめぼしい飲食店が見当たらず、唯一見かけた居酒屋チェーン店も店内が混雑していて注文した品物が出てこない有り様。結局、時間切れになってしまい、駅前のコンビニで調達となってしまいましたcoldsweats01

温泉に入れずじまいで後にすることになってしまいましたが、ここ上諏訪駅と言えば、駅構内にある入浴施設が有名ですね。自分も何度か利用したことがありますが、10年以上前に足湯に変わったことを、恥ずかしながらこの時まで知りませんでした。さすがにこの時間はすでに終了してしまいましたが、足湯だと駅構内は元より車内にまで設けられているところもあり、今となっては珍しくなくなってしまいましたね。

足湯@上諏訪'15.5.5
上諏訪駅の温泉施設は現在は足湯に

人の姿がない上諏訪駅を22時14分に発車する特急スーパーあずさ33号で出発。 E351系もなかなか乗る機会がない車両でありますが、後継となるE353系へ置き換えとなることがすでに発表されており、それまでには新宿と松本の間を通しで乗っておきたいところですね。置き換え時期が2016年度ですから、早ければ来年には新車がお目見えすることになりそうなので、考えておきたいところです。

特急スーパーあずさ33号@松本'15.5.5
特急スーパーあずさで松本に到着

こうして終点の松本に到着。すでに時刻は23時を過ぎていましたが、駅周辺は多くの人が行き来しており、飲食店も開いているところが多く見受けられました。食事だけだったらここまで出た方がよかったと後悔するも後の祭り。コンビニで買い物した後、バス乗り場へ向かいました。場所は、バスターミナルの裏手の一角。新宿や名古屋からやってきたバスを見ながら、成田空港行き夜行高速バスが到着しました。

松本バスターミナル11番乗り場'15.5.5
成田空港行きのバスはここから発車

バスは深夜の中央道をひた走り、一路東京方面へ。途中、中央道原パーキングエリアで休憩を取った後はすっかり眠りに落ちてしまい、次に気が付いた時には外は明るくなっていました。こうして5時前に京成上野駅前に到着。1番の高崎線下りに乗り込んで帰ってきました。