« 全国鉄道むすめ巡り2015西日本編その7~久々乗車、JR九州787系 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015西日本編その9~朝倉街道駅を訪ねる »

2015.07.12

全国鉄道むすめ巡り2015西日本編その8~天拝山へ

 全国鉄道むすめ巡り2015西日本編の続き。門司港から博多までやってまいりましたが、この日一番の目的地である西鉄の朝倉街道駅は天拝山駅から歩ける距離にあり、引き続き鹿児島本線で先を目指すことにします。その前に一旦改札を出て、駅に隣接する博多バスターミナルへ。荷物を預けようとコインロッカーを探すもなかなか見つからず、ようやく一つ空きを見つけて預けることができましたcoldsweats01

 こうして再び改札を抜けてホームへ。天拝山は普通列車しか停車しない駅なので、まずは快速列車で二日市まで向かいますが、その前に博多駅の構内の様子を見ていくことにします。ここ博多駅へ足を運んだのも久し振りでしたが、学生時代は帰省の度に何度も行き来した駅なので、当時と比べて新しい駅ビルが完成したためなのか、幾分息苦しさを感じてしまいました。

キハ47系@博多'15.6.13
博多駅で見かけたキハ47系の長編成

 そんな中、鹿児島本線の快速列車に乗り込んで博多駅を後にしましたが、やってきたのは813系。JR九州の通勤型車両ですが、現在一番多く見かける車両で、小倉でもこの形式の車両が入ったり出て行ったりしていました。洗練されたデザインの多いJR九州の車両にあって、通勤型車両にもそのコンセプトが踏襲されているあたりはこの会社らしいところでもありますね。

クハ813-211@二日市'15.6.13
現在のJR九州の通勤型はこの813系が主流に

 そんな813系に揺られ、二日市に到着。隣に停車中の各駅停車に乗り換えました。この後、特急かもめ号を先にやってから出発。一駅で天拝山に到着しました。この後はこの日の目的地である西鉄の朝倉街道駅へ向かいますが、この続きはのちほど(つづく)。

|

« 全国鉄道むすめ巡り2015西日本編その7~久々乗車、JR九州787系 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015西日本編その9~朝倉街道駅を訪ねる »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61877825

この記事へのトラックバック一覧です: 全国鉄道むすめ巡り2015西日本編その8~天拝山へ:

« 全国鉄道むすめ巡り2015西日本編その7~久々乗車、JR九州787系 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015西日本編その9~朝倉街道駅を訪ねる »