« 【6/29】5年ぶりの免許更新 | トップページ | 【7/4】水戸線で乗った車両~415系&E501系 »

2015.07.22

【7/4】真岡鐡道&JRバス展示会イベント

 7月に入って最初の週末となった今月4日、どこへ行こうかとあれこれ考えつつもなかなか行き先が決まらずにおりましたが、何かイベントでも行われていないかネットで調べていたところ、JRバス関東の復刻塗装車両の展示会が真岡鐡道の終着駅、茂木駅前で行われることを知り、SLの撮影をしながら茂木まで足を運んでまいりました。

 下館から真岡鐡道に乗り換え。SLをどこでお迎えしようかいろいろ考えたものの、今回は未訪の地を訪ねてみようと思い、北真岡で下車。茂木寄りへ歩いて行くと、桜並木が連なる直線区間へやってきました。もちろん7月上旬のこの時期、青々とした葉が木々を覆っていましたが、春先ともなれば桜の他、線路を跨いだ反対側に広がる菜の花畑がきれいなところで、さぞかし多くの人で賑わうことと思います。

真岡鐡道C11325@北真岡'15.7.4
北真岡駅近くでSL列車を見送り

 そのまま北真岡から乗り込まず、手前の真岡駅まで歩いて移動。のんびり歩いても20分ほどの距離で、SLを模した巨大な駅舎が見えてきました。到着したのは正午ちょっと前。駅の隣にあるSLキューロク館では、9600形が自走運転のため構内を行き来しておりました。3月にすでに拝見済みですが、テンダーに積み込んだ発電機で動かしているとはいえ、動くSLは迫力満点ですねwink

49671@SLキューロク館'15.7.4
今回もSLキューロク館で自走運転を見物

 駅構内の立ち食いそば屋でランチを済ませ、茂木行きのディーゼルカーに乗車。終点までやってくると、駅のすぐ隣で3台のJRバスの復刻塗装車両が展示されていました。このうち、青をベースとした復刻バスは昨年8月に名古屋へ向かう東名ハイウェイバスで乗車済みですが、残りの2台は今回が初対面で、特に路線バスのタイプは今年2月、成田へ行って乗ろうとしたものの、当日の運用がなくて乗れませんでした。

JRバス関東@茂木駅前'15.7.4-1

JRバス関東@茂木駅前'15.7.4-2
(2枚とも)3台の復刻バスが勢ぞろいhappy01

 当初、16時過ぎに発車する宇都宮行きのJRバスに乗って帰る予定でしたが、2時間以上時間が空いてしまうことや行きのSLの利用客が思いの外少なかったことから、急遽予定を変更して乗車することに。窓口で整理券を手に入れてから乗り込みました。数年前からSLが牽引する50系客車に赤い帯が入るようになり、レトロな雰囲気が出るようになりましたが、思えばこの姿になってからは乗るのは初めてでしたね。

SLもおかサボ'15.7.4
帰りはSLに乗車

 こうしてSLの旅を楽しみ、雨が降る終点の下館に到着。この後は水戸線に乗り換え、小山経由で帰ってきました(つづく)。

|

« 【6/29】5年ぶりの免許更新 | トップページ | 【7/4】水戸線で乗った車両~415系&E501系 »

バス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/61937005

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/4】真岡鐡道&JRバス展示会イベント:

« 【6/29】5年ぶりの免許更新 | トップページ | 【7/4】水戸線で乗った車両~415系&E501系 »