« 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その3~リニモは一区間だけ | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その5~伊勢志摩ライナーに初乗車 »

2015.08.15

全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その4~四日市あすなろう鉄道に乗る

 7月の全国鉄道むすめ巡りの続きですが、藤が丘から地下鉄名城線に乗って一気に名古屋までやってまいりました。この後は近鉄に乗り換えて四日市へ向かいますが、時刻はすでに16時近くになっており、予定よりやや遅れ気味。ここは少しでも遅れを取り戻そうと思い、特急に乗車することにしました。16時10分発賢島行き特急で揺られること20分ほど、近鉄四日市に到着。さっそく四日市あすなろう鉄道の乗り場へ向かいます。

近鉄12250@近鉄名古屋'15.7.24
近鉄特急に乗って時間を少しでも短縮coldsweats01

 4月に近鉄内部線と八王子線を譲渡して誕生した四日市あすなろう鉄道ですが、改札を出て案内に沿って乗り場へ向かおうとするも途中でわからなくなってしまい、駅の中を右往左往することに。おととし乗り歩いた時はここを全く行き来しておらず、この駅から乗るのは初乗りした20年ほど前の時以来と記憶が完全に抜け落ちている状況でしたが、もうちょっと丁寧な案内が欲しいところですねbearing

 こうして何とか乗り場へたどり着くことができましたが、まずは窓口で1日乗り放題のフリーきっぷを入手。大人1枚550円と全線完乗目的であればこちらの方が安上がりで乗る度にいちいちきっぷを買う手間が省けるのが好都合ですね。おまけにちょうどスタンプラリーも開催中とのことで、台紙も1枚入手。ここで最初の1個目を押印してから改札を通り抜けました。

四日市あすなろう鉄道ポスター'15.7.24
近鉄から譲渡されて誕生した「四日市あすなろう鉄道」

 ホームでしばらく待っていると、先ほど乗ってきた近鉄の車両に比べてはるかに小ぶりな3両編成の列車が到着。ラッピングが施されている他は以前と同じ派手な塗装の車両でした。時刻は17時過ぎ。日中に比べると太陽もだいぶ落ちつつありましたが、それでも7月の連日の暑さの中、エアコンがない車内はかなりの高温でした。まずはこの列車で内部へ向かうことにします。

四日市あすなろう鉄道265@あすなろう四日市'15.7.24
小ぶりでカラフルな車両は変わらず・・・

 エアコンがないこともあって、窓を全開にして走行中に吹き込んでくる風で暑さを凌ぐことに。エアコン付きの車両が当たり前になった昨今にあって、自然の風を取り込むというのもなかなか体験できなくなりましたが、そんな中、15分ほど揺られて終点内部に到着しました。駅名板が取り替えられた他は特段変わったところはない様子で、出札窓口脇に置かれていたスタンプラリーのスタンプを押した後、乗ってきた列車でそのまま折り返し。

内部駅舎'15.7.24

内部駅名板'15.7.24

こにゅうどうくんラッピング'15.7.24
(3枚とも)終点内部に到着

 この後、八王子線の終着駅である西日野を目指すべく日永で下車。同じホームに入ってきた西日野行きに乗り換えます。これもまた派手なカラーの列車がやってきましたが、車内は意外と乗客が乗っていて空席の方が少ないほど。2年前のときもそうでしたが、この区間は意外と利用者が多いようで、終点の西日野駅の前に並ぶ自転車の数を見てもうかがい知ることができます。

車止め@西日野'15.7.24
小さな終着駅~西日野

 ここもすぐに折り返し。時刻は18時過ぎでしたが、夏のこの時期は十分明るいこともあり、日永で途中下車することにしました。小さい駅でありながら、二股に分かれたホームを持つ構内は鶴見線の浅野駅とよく似た構造ですね。今回は乗り潰しが目的とあって駆け足の旅となってしまいましたが、フリーきっぷを駆使して半日くらいかけて回ってみるのも面白いかもしれません。

日永駅構内'15.7.24
日永駅の風景

 すっかり日が西に傾き、後続の列車に乗って近鉄四日市に到着。改札口でスタンプラリーの台紙を見せ、特製のカードをゲットすることができました。このスタンプラリーは三岐鉄道北勢線沿線にも設置されているようで、全て揃えることができないのが残念なところ。この後、再び近鉄に乗って名古屋へ戻りますが、続きは後ほど(続く)。

ナローゲージスタンプラリー台紙
スタンプラリーの台紙と特製のカード

|

« 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その3~リニモは一区間だけ | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その5~伊勢志摩ライナーに初乗車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62087113

この記事へのトラックバック一覧です: 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その4~四日市あすなろう鉄道に乗る:

« 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その3~リニモは一区間だけ | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その5~伊勢志摩ライナーに初乗車 »