« 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その8~仙石東北ライン初乗車 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その10~帰りは仙台から新幹線 »

2015.08.22

全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その9~松島でランチタイム

 7月の全国鉄道むすめ巡りの続きですが、無事に仙石東北ラインの完乗を果たし、そろそろ腹も減ってきたのでランチタイムにしたいところ。しかし、高城町駅の周辺はこれと言って食事処が見当たりませんでした。そこで、仙石線に乗って松島海岸へ向かうことに。松島観光の玄関口だけに、周辺はそれなりに店があるだろうと思った次第でしたが、ホームで待っていると、仙台方面から漫画のキャラクターがラッピングされた列車が到着しました。

205系@高城町'15.7.25
仙台方面からマンガッタンライナーが到着

 「キカイダー01」や「さるとびエッちゃん」など、故石ノ森章太郎氏原作の漫画に登場するキャラクターがラッピングされた「マンガッタンライナー」で、石巻駅の最寄りにある石ノ森萬画館にちなんで仙石線を走る205系にラッピングが施されています。2011年の東日本大震災で被害を受け、現在は再開しておりますが、マンガッタンライナーもまだ乗ったことがなく、一度乗ってみたいところ。

マンガッタンライナーラッピング'15.7.25
車体は故石ノ森章太郎氏原作のキャラクターが満載happy01

 そのマンガッタンライナーとの交換でやってきた仙台行きに乗車。高城町を出発し、次の松島海岸駅に降り立ちました。思った通り、こちらは観光地だけあって駅周辺には食事処が点在しており、そのうちの1軒に入ることにしましたが、お品書きに名物のカキが付いた定食があり、やや値段が張りましたが奮発してしまいました。今や仙台と言えば牛タンの方がメジャーですが、出てきたカキはなかなか大ぶりな貝殻でしたね。

ヒラメ漬け丼&カキ定食@たからや食堂'15.7.25
松島海岸駅近くの「たからや食堂」でランチタイム

 それにしても松島に来たのはおよそ20数年ぶりで、その前は高校の修学旅行で訪れていますが、何となく遊覧船の桟橋に記憶があり、ここで高校のOBと名乗る男性に突然声を掛けられるというハプニングもありました。せっかくなので、松島の景色を横目で見ながら松島海岸駅に戻ることにしましたが、ホームで待っていると、もう1本のマンガッタンライナーが仙台方面から到着。こちらも石ノ森章太郎氏原作のキャラクター満載でした。

松島湾'15.7.25

205系@松島海岸'15.7.25
(2枚とも)松島周辺を散策して再び駅へ

 そんな中、ホーム上からは大型のクレーンで施設の取り壊しが行われている一角を目にしましたが、今年の5月10日で閉館となった「マリンピア松島水族館」があったところで、最後に当地を訪れた1993年3月に足を運んでおります。あまり大きい施設でなかった記憶が残っていますが、2011年3月の東日本大震災では津波の被害を受け、飼育していた動物は今年7月にオープンした「仙台うみの杜水族館」へ引き取られたとのこと。

マリンピア松島水族館'15.7.25
5月に閉館したマリンピア松島水族館は取り壊しの最中

 この後は一路仙台へ向け乗ったり降りたりしながら過ごしましたが、続きは後ほど(続く)。

|

« 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その8~仙石東北ライン初乗車 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その10~帰りは仙台から新幹線 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62135852

この記事へのトラックバック一覧です: 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その9~松島でランチタイム:

« 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その8~仙石東北ライン初乗車 | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り2015リニモ&仙台空港鉄道編その10~帰りは仙台から新幹線 »