« 【7/19】古代蓮@原市沼 | トップページ | 【7/20】常磐線を走る臨時踊り子 »

2015.08.07

【7/20】大宮発浅草行き臨時快速に乗る~東武

 7月の3連休の最終日。朝起きてまずは地元で河口湖行きの臨時快速リゾートやまどり富士山号をお見送りしました。地元では見慣れているやまどりですが、吾妻線を中心に富士急線内まで足を運ぶなど、なかなか守備範囲の広い車両ですねhappy01。今年も恒例の臨時快速「たんばらラベンダー号」がこのやまどりを使用して運転されていますが、元々485系が種車なので、交流区間にも足を運べるのは大きいところですかね。

快速リゾートやまどり富士山号@宮原'15.7.20
今年も運転された快速リゾートやまどり富士山号

 さてこの日はゆっくり目に自宅を出発。大宮から東武アーバンパークラインに乗り換えました。お目当ては、6050系を使用した浅草行きの臨時快速列車。たまたまネットで見つけて急遽乗ることにしましたが、今年3月にも運転されており、それに続いての運転となりました。北陸新幹線の開業に合わせて東京スカイツリーへ向かう客の流れを取り込もうとした試みですが、乗客はやや少なめで、些か宣伝不足は否めないところcoldsweats01

東武モハ61201@大宮'15.7.20
3連休中に運転された臨時快速浅草行き

 そんな浅草行きの臨時快速は10時2分に大宮を出発。スカイツリートレインの時と同じく、東武アーバンパークライン線内は各駅に停車するものの、ドア扱いはしませんでした。本線筋では見慣れている6050系も東武アーバンパークライン沿線ではちょっと物珍しいところでしたが、春日部を過ぎて本線に入ると普段と変わらぬ走りっぷりで、あっという間に北千住に到着しました。

 この後、常磐線に乗り換えて都心へ向かいましたが、続きは後ほど(続く)。

|

« 【7/19】古代蓮@原市沼 | トップページ | 【7/20】常磐線を走る臨時踊り子 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62037588

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/20】大宮発浅草行き臨時快速に乗る~東武:

« 【7/19】古代蓮@原市沼 | トップページ | 【7/20】常磐線を走る臨時踊り子 »