« 名古屋市営地下鉄5000形 | トップページ | 【8/9】今年は少し早目、第6回栗橋みなみ夏祭りを訪ねる »

2015.08.31

8月30日で閉館~梅小路蒸気機関車館

 京都にある梅小路蒸気機関車館が昨日をもって閉館となり、最終日だった昨日は多くの人が訪れたとのことですが、同地には来年春に鉄道博物館が開館する予定で、SLのみならず多くの資料が展示されることになり、今から楽しみですね。梅小路で保存されてきたSLはそのまま新しい鉄道博物館へ引き継がれるとのことで、装いを新たにどんな姿になるのか楽しみなところですね。

 そんな梅小路蒸気機関車館は過去2回訪れており、2度目は東日本大震災が間近に迫っていた2011年2月の寒い中を訪れておりますが(その時の記事はこちら)、初めて訪れたのは1993年9月でまだ学生だった頃でした。就活の合間を縫って京都に寄り道した折に訪ねましたが、現在のようなデジカメが普及していたわけではなかったので、当時撮影した画像は3枚しか残っていません。もっとも今とさほど変化はないでしょうが・・・。

梅小路蒸気機関車館'93.9
初訪問は1993年9月。当時はフィルムだったもので・・・coldsweats01

|

« 名古屋市営地下鉄5000形 | トップページ | 【8/9】今年は少し早目、第6回栗橋みなみ夏祭りを訪ねる »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62193392

この記事へのトラックバック一覧です: 8月30日で閉館~梅小路蒸気機関車館:

« 名古屋市営地下鉄5000形 | トップページ | 【8/9】今年は少し早目、第6回栗橋みなみ夏祭りを訪ねる »