« 【8/16】夏の秩父鉄道沿線を訪ねるその1~長瀞までの道のり | トップページ | 【8/18】値下げされた東京メトロの1日乗車券 »

2015.09.03

【8/16】夏の秩父鉄道沿線を訪ねるその2~ガリガリ君仕様のパレオに乗る

 先月16日の続きですが、パレオに乗るために長瀞駅の改札を抜け、ホームに向かいます。乗車位置のところにはすでに乗車する人の列ができていてなかなか盛況な様子でしたが、熊谷からのパレオが到着し、車内にいた乗客のうちの半数くらいが降りて行きました。さすが秩父鉄道沿線で一番の観光地だけあって、降りていく人も多かったですが、おかげで無事座って行くことができました。

全国鉄道むすめ巡り2015幟@長瀞'15.8.16
風に舞う鉄道むすめheart01

 そのボックス席の背もたれには、今や代表的なアイスキャンデーになった「ガリガリ君」に使われているキャラクターのイラストがヘッドカバーに描かれていました。これは8月6日からスタートしたガリガリ君とコラボした企画で、スタンプラリーや記念乗車券の販売、そしてこの日は「SLガリガリ君エクスプレス」と題してガリガリ君のイラストが入ったヘッドマークが取り付けられるなど、まさのガリガリ君一色となりました。

ガリガリ君イラスト@パレオ車内'15.8.16
この日のパレオはガリガリ君一色にcoldsweats01

 SLガリガリ君エクスプレスは御花畑を過ぎたところで空席が目立つようになり、車内も落ち着いた雰囲気が漂っておりました。思えば三峰口行きのパレオに乗ったのはこれが初めてで、これまでは熊谷行きばかりに乗っておりましたが、三峰口行きは撮影をして帰りに乗るパターンばかりでしたね。こうして12時50分、終点三峰口に到着。さっそく駅前の食堂でランチを済ませた後、隣接する鉄道公園でC58の入れ替えの様子を見てきました。

ガリガリ君イラスト@C58デフ

秩父鉄道C58363@三峰口'15.8.16-1
(2枚とも)SLのデフにもガリガリ君が登場coldsweats01

 今回は三峰口駅近くの線路端で熊谷行きをお見送り。それまで多くの人で賑わっていた駅周辺は再び普段の静かな終着駅に戻りました。そんな空気の中、1時間ほどのんびり過ごしてから15時25分発の直通池袋行きに乗車。お盆シーズンの最終日とあって、西武秩父発のレッドアローも混雑が予想されたことから、始発駅から座って行こうと思った次第でした。

秩父鉄道C58363@三峰口'15.8.16-2
駅近くで熊谷行きパレオをお見送り

三峰口駅舎'15.8.16
駅前に並ぶ桜沢みなのさんとガリガリ君coldsweats01

|

« 【8/16】夏の秩父鉄道沿線を訪ねるその1~長瀞までの道のり | トップページ | 【8/18】値下げされた東京メトロの1日乗車券 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62211442

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/16】夏の秩父鉄道沿線を訪ねるその2~ガリガリ君仕様のパレオに乗る:

« 【8/16】夏の秩父鉄道沿線を訪ねるその1~長瀞までの道のり | トップページ | 【8/18】値下げされた東京メトロの1日乗車券 »