« 全国鉄道むすめ巡り東北編その1~ドリーム盛岡号で東北へ | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り東北編その3~快速さんりくトレイン宮古号に乗る »

2015.10.24

全国鉄道むすめ巡り東北編その2~盛岡近郊で時間潰し

 全国鉄道むすめ巡り東北編の続きですが、23日の予定は、盛岡を10時過ぎに発車する山田線の臨時快速に乗って宮古へ向かい、三陸鉄道に乗り換えて久慈を目指す行程。その臨時快速の発車時間まではだいぶ空きがありました。そこでいろいろ調べていたら、田沢湖線の一つ先の大釜駅近くで時間を潰せそうだったので、7時44分発の普通八幡平行きに乗り込み、大釜駅に降り立ちました。

クモハ701-5008@盛岡'15.9.23
701系に揺られ、大釜へ

 盛岡寄りへ数分歩いたところにコスモスが咲く一角があり、ここでしばし待つことに。秋田行きのこまち95号が近づいてきました。普段地元では新幹線の高架上を走行する姿しかお目にかかれないE6系ですが、コスモスとE6系という組み合わせもさることながら、さらにその先へ進んだところに広がる田園地帯の中を走るE6系もなかなか新鮮な光景でありました。

E6系@大釜'15.9.23-1

E6系@大釜'15.9.23-2
(2枚とも)のどかな風景の中を行くE6系こまち

 かれこれ1時間ほど過ごした後、9時12分発の盛岡行きに乗って盛岡に戻ってきました。この後、山田線の臨時快速列車に乗って宮古を目指しますが、続きは後ほど(続く)。

大釜モニュメント@大釜'15.9.23
大釜駅前の広場に鎮座する大釜のモニュメント

|

« 全国鉄道むすめ巡り東北編その1~ドリーム盛岡号で東北へ | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り東北編その3~快速さんりくトレイン宮古号に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62539244

この記事へのトラックバック一覧です: 全国鉄道むすめ巡り東北編その2~盛岡近郊で時間潰し:

« 全国鉄道むすめ巡り東北編その1~ドリーム盛岡号で東北へ | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り東北編その3~快速さんりくトレイン宮古号に乗る »