« 全国鉄道むすめ巡り東北編その5~全線復旧した三陸鉄道を乗り通す | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り東北編その7~夕暮れの八戸線 »

2015.10.28

全国鉄道むすめ巡り東北編その6~乗り継ぎ時間で久慈の町を散策

 全国鉄道むすめ巡り東北編の続きですが、久慈からの八戸線の列車まで2時間ほどあったので、久慈の町中をブラブラ散策することに。2009年以来、久慈の町は1年おきに足を運んでおり、前回は大人気だったドラマ「あまちゃん」が放映されていた2年前でしたが、町の至る所にあまちゃんのイラストが並び、相変わらずの人気ぶりですねhappy01。「あまちゃんハウス」なる施設もオープンしていて、あまちゃんゆかりの品々が展示されていました。

あまちゃんハウス看板@久慈'15.9.23

あまちゃん張り子@あまちゃんハウス'15.9.23

あまちゃんイラスト@久慈'15.9.23
(3枚とも)あまちゃん人気は健在heart01

 この日は連休最終日。時間帯も夕方とあって、駅や町を行く観光客も少ない印象を受けましたが、おととし訪ねた時は久慈秋祭りと重なったことから(その時の記事はこちら)、町中も活気があり、今回は普段の静かな町の佇まいでした。16時8分発宮古行きの三陸鉄道のディーゼルカーを駅近くの長内川にかかる鉄橋付近でお見送りし、その後市内をブラブラして過ごしながら、八戸線の列車で出発となりましたが、この続きは後ほど(続く)。

三陸鉄道36‐100形@久慈'15.9.23
久慈駅近くで宮古行きの単行を見送り

|

« 全国鉄道むすめ巡り東北編その5~全線復旧した三陸鉄道を乗り通す | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り東北編その7~夕暮れの八戸線 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62567388

この記事へのトラックバック一覧です: 全国鉄道むすめ巡り東北編その6~乗り継ぎ時間で久慈の町を散策:

« 全国鉄道むすめ巡り東北編その5~全線復旧した三陸鉄道を乗り通す | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り東北編その7~夕暮れの八戸線 »