« 【9/13】NO.DO.KAもぐらループ号&SLみなかみ号乗車記その1~新前橋でSLをお迎え | トップページ | 【9/13】NO.DO.KAもぐらループ号&SLみなかみ号乗車記その3~NO.DO.KA初乗車 »

2015.10.07

【9/13】NO.DO.KAもぐらループ号&SLみなかみ号乗車記その2~トンネルを抜けて越後湯沢へ

 先月13日の続き。新前橋から乗り込んだ水上行き731Mは途中の渋川で先を走るSLみなかみ号を追い越し。11時35分、終点の水上に到着しました。この後5分の待ち時間で長岡行きに乗り換えますが、到着したのが駅舎寄りのホームだったことから、ここでスタンプを押印。この日一番の目的を無事に済ませ、足早に階段を渡って長岡行き8737Mに乗り込むとすぐに発車しました。

 途中、長い新清水トンネルの中にある土合駅に停車。何年か前に降りて長い階段を駆け上がったことがありましたが、この後乗車する快速NO.DO.KAもぐらループ号はここで停車時間があるので、後ほどゆっくり堪能することにし、そのまま乗り続けることにします。長いトンネルを抜けて新潟県に入り、越後湯沢に12時14分到着。今年3月まで乗換駅として賑わっていたこの駅もその役目を北陸新幹線に譲り、この時期はひっそりしていました。

115系@越後湯沢'15.9.13
トンネルを越えて新潟県へ

 昼を過ぎ、腹も減ってきたので、ここでランチタイム。ここで食事をする機会はこれまで意外と少ないものですが、駅構内には食事処が軒を連ねており、その中に地元の食材を生かしたバイキング形式の店があったので、こちらに入ることにしました。「魚沼の畑」という名前の店で、当然メインは和食。家庭料理に近いおかずが多い中、ご飯がおいしい印象を受けましたねhappy01。このあたり、米どころの新潟県らしいところでもあります。

ランチバイキング@魚沼の畑'15.9.13
地元の食材を生かしたバイキングでランチタイム

 こうして腹が満たされ、せっかく越後湯沢に来たので温泉に入ろうと思い、駅から数分のところにある共同浴場の江神浴場へ。ところが昼時は休憩中とのことでやむなく断念となり、再び駅に戻って構内にある温泉施設に入ることにしました。以前から存在は知っておりましたが、リーズナブルな江神浴場に比べると料金がやや高め。一方お湯の方は酒が入っているとのことですが、特段湯船に浸かっていても酔っぱらうことはありませんでしたcoldsweats01

酒樽@越後湯沢'15.9.13
新潟は酒どころでもありますbottle

 その後、温泉施設に併設の「ぽんしゅ館」で利き酒を堪能。ほろ酔い加減になったところでいよいよNO.DO.KAに乗って群馬県へ戻りますが、続きは後ほど(続く)。

|

« 【9/13】NO.DO.KAもぐらループ号&SLみなかみ号乗車記その1~新前橋でSLをお迎え | トップページ | 【9/13】NO.DO.KAもぐらループ号&SLみなかみ号乗車記その3~NO.DO.KA初乗車 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62429237

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/13】NO.DO.KAもぐらループ号&SLみなかみ号乗車記その2~トンネルを抜けて越後湯沢へ:

« 【9/13】NO.DO.KAもぐらループ号&SLみなかみ号乗車記その1~新前橋でSLをお迎え | トップページ | 【9/13】NO.DO.KAもぐらループ号&SLみなかみ号乗車記その3~NO.DO.KA初乗車 »