« 【9/20】北海道東日本パスで行く烏山線の旅その1~宇都宮までの道 | トップページ | 【9/20】北海道東日本パスで行く烏山線の旅その3~久しぶりの龍門の滝と洞窟酒蔵 »

2015.10.17

【9/20】北海道東日本パスで行く烏山線の旅その2~アキュムに乗って烏山線へ

 先月20日の続きですが、宇都宮から烏山線直通の10時3分烏山行きに乗り込みます。使用されているのはハイブリッド車両のEV-E301系“ACCUM(アキュム)”。昨年3月のダイヤ改正でデビューして以来、すっかりこの地に馴染んだ感がありますが、昨年4月に初めて乗車した時はデビューして間もない時期でまだ18きっぷの適用期間とあって、混雑していたのを覚えております。

EV-E300-1@宝積寺'15.9.20
すっかり馴染んだ感のある”ACCUM”

 ACCUMは宝積寺からは非電化区間に入り、一つ目の駅である下野花岡に到着。烏山線内は特にどこで降りるという予定はありませんでしたが、結局慣れていることもあってここで途中下車することにしました。この後、30分後にやってくる烏山からの列車を待つことに。これまで何度か足を運んだことのある、駅から宝積寺寄りに歩いて数分行った踏切で待機していると、宇都宮側に国鉄色をつないだ2両編成のキハ40系がやってきました。

キハ40系@下野花岡'15.9.20
秋晴れの中、国鉄色のキハ40系がやってきました

 この後、次の烏山行きまでは1時間半も空き時間がありましたが、この一帯は飲食店がない印象があり、まずは少し歩いたところを走るバイパスまで足を延ばしてみると、中華料理店やコンビニを発見。少し早目でしたが、中華料理店でランチタイムとしました。しばらく休憩してから下野花岡駅に戻り、12時31分発の烏山行きに乗車。烏山方面を目指しますが、この続きは後ほど(続く)。

|

« 【9/20】北海道東日本パスで行く烏山線の旅その1~宇都宮までの道 | トップページ | 【9/20】北海道東日本パスで行く烏山線の旅その3~久しぶりの龍門の滝と洞窟酒蔵 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62492731

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/20】北海道東日本パスで行く烏山線の旅その2~アキュムに乗って烏山線へ:

« 【9/20】北海道東日本パスで行く烏山線の旅その1~宇都宮までの道 | トップページ | 【9/20】北海道東日本パスで行く烏山線の旅その3~久しぶりの龍門の滝と洞窟酒蔵 »