« 鉄道の日 | トップページ | 【9/20】北海道東日本パスで行く烏山線の旅その1~宇都宮までの道 »

2015.10.15

【9/19】埼京線開業30周年記念ヘッドマーク付き列車を目にする

 今年の9月の連休は「シルバーウィーク」と称して5日間の休みとなったこともあり、あちこち出かけてまいりましたが、初日は少し控えめに地元周辺をブラブラすることに。昼前に自宅を出発し、土曜日のお楽しみである配6794レを見送ってから日進駅へ向かいました。ここから川越線に乗車し、一路川越へ。前日から登場した埼京線開業30周年記念のヘッドマーク付き列車を見に行くことにします。

EF65-2096@宮原'15.9.19
この日の配6794レはブルーサンダーを牽引

 何分運用とかはわからなかったので、行き当たりばったりの乗り歩きとなりましたが、荒川の鉄橋を渡って川越車両センターに差し掛かると、ヘッドマークを付けたE233系が3本停まっているのを確認。ヘッドマーク付きの編成は4本とのことで、この時間帯に運用に入っているのは1本だけとなりましたが、一先ず川越へ向かいランチを済ませた後、来た道を折り返して南古谷駅に降り立ちました。

車両部品展示@川越'15.9.19
川越駅では埼京線や川越線にゆかりの車両の部品が展示

 改札を抜け、そのまま川越車両センターへ直行。敷地外から見える位置に止まっているのは有難いところでしたが、見方によっては短い時間で4種類あるヘッドマークのうちの3種類を目にすることができ、効率はいいと言えるでしょうかね?一方、残り1編成については埼京線内を行き来している可能性もあるので、無理に留まらずに適当なところで切り上げることにしました。

E233系@川越車両センター'15.9.19-1

E233系@川越車両センター'15.9.19-2

埼京線開業30周辺ステッカー'15.9.19
(3枚とも)開業30周年を迎えた埼京線を走るE233系にヘッドマークが掲出

 ヘッドマークはそれぞれ異なっていてなかなか凝ったデザインですが、10月まで掲出しているとのことで、今後も機会があれば紹介していきたいと思います。

川越車両センターまつり2015ポスター@南古谷'15.9.19
今週末に行われる川越車両センターまつりのポスター

|

« 鉄道の日 | トップページ | 【9/20】北海道東日本パスで行く烏山線の旅その1~宇都宮までの道 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62481581

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/19】埼京線開業30周年記念ヘッドマーク付き列車を目にする:

« 鉄道の日 | トップページ | 【9/20】北海道東日本パスで行く烏山線の旅その1~宇都宮までの道 »