« 【9/5】東急ワンデーオープンチケットで巡るミニトリップその4~東急線内を乗り歩き | トップページ | 祝・開業30周年~由利高原鉄道 »

2015.10.01

【9/7】都バス1日乗車券で都内散策

先月7日は休暇を取って久しぶりに都バスの1日乗車券で都内を散策することに。スタートは王子からでしたが、バスに乗り込む前に北とぴあの展望室に上がって眼下を行き交う列車を撮影してまいりました。この日は秋雨前線の影響で1日雨予報。外を出歩くには面倒でしたが、長時間いた訳ではなかったものの、日光詣の金色スペーシアなどが行き来するなど、いろいろ楽しませてもらいました。

東武100系@王子'15.9.7
久々の北とぴあで日光詣のスペーシアを目にする

そんな中、再び地上に降りていよいよ出発。運転手から手持ちのモバイルSuicaに1日乗車券の機能を付けてもらい、王40甲系統に乗り込みました。バスは10分ほどで宮城二丁目停留所に停車。ここで下車することにしましたが、このあたりは鉄道の駅から離れたところに位置することもあって自分にとって未踏の地であり、ブラブラ歩きながら小学校の裏手にある郵便局に立ち寄り、風景印を貰ってきました。

足立宮城局風景印'15.9.7
足立宮城局の風景印

宮城小学校前停留所から今度は東京駅丸の内北口行き東43系統を捕まえることに。雨が降る中やってきたのは、途中の駒込病院前止まりでした。とは言え、ここで待っていても何もすることがなかったので、一先ずこちらに乗り込み出発。この路線は途中、都電の小台電停の近くを通ることもあり、途中で降りて行き交う都電を眺めてまいりました。滞在時間は20分ほど。これといって目に留まったのは赤帯の入った7001号くらいでした。

都電7000形@小台'15.9.7
小台で見かけた”赤帯”

こうして後続の東京駅丸の内北口行きに乗車。当初、混雑で立ちっぱなしの状況であれば途中で降りてしまうことも考えましたが、幸か不幸か座れてしまったのでこのまま終点まで乗り続けることにしました。途中、東大の赤門や御茶ノ水駅の横を通過。鉄道の車窓から見る景色と異なる風景を堪能し、ようやく東京駅の赤レンガの駅舎の前に降り立ちました。時刻はちょうど昼を過ぎたあたり。駅の中にある食事処でランチタイムといたしました。

東京駅舎'15.9.7
バスを乗り継ぎ、東京駅に到着

ここで一旦東京駅を離れ、京橋付近まで歩いて移動。LIXILギャラリーで開催中の企画展「鉄道遺構・再発見 Rediscovery-A Legacy of Railway Infrastructure」を見学してきました。タイトルの通り、廃線跡や遺構をテーマにした展示でしたが、一時ほど話題にはなっていないものの、こうした鉄道の遺構についての知識を持ち合わせていれば行動範囲も広がるもの。紹介されていた中で横浜のみなとみらいも鉄道の遺構が多いところですね。

再び東京駅に戻り、今度は八重洲口から東42甲系統に乗り込み出発。一気に浅草へやってきました。相変わらず人通りが多い浅草ですが、仲見世を横切り西浅草まで来ると人もまばらで下町情緒あふれる雰囲気。そんな中にある郵便局に立ち寄って風景印を貰ってきました。すでに雨も上がって太陽の光が差し込むほど。すっかり天気も回復し、スカイツリーに日の光が反射しておりました。

西浅草局風景印'15.9.7
西浅草局の風景印

浅草からは草63系統に乗車。これまで何度か乗ったことのある路線ですが、この日はまっすぐ終点の池袋を目指すことにします。とは言え、ここでもすぐに座ることができたのと、あちこち動き回ったこともあって、座席に腰かけてしまうとそのまま立つのも億劫になってしまいましたが…coldsweats01。途中、日暮里や谷中、さらには巣鴨駅の前を通り過ぎてとげぬき地蔵の脇を通過。池袋駅東口に到着しました。

ここで都バスの旅は終了。帰りは趣向を変えて西武池袋線のレッドアローに乗ることにしました。次の特急は17時ちょうど発。特急券とアニメ「心が叫びたがっているんだ」の記念乗車券を手に入れてからホームに入ると、レッドアロークラシックが停まっていました。実は乗るのは今回が初めて。とは言え、車内は他の車両と代わりがありませんが…coldsweats01