« 全国鉄道むすめ巡り東北編その9~朝の浅虫温泉駅に降り立つ | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り東北編その11~第三セクター化路線に乗って盛岡へ »

2015.11.01

全国鉄道むすめ巡り東北編その10~のっけ丼を食べに青森へ

 全国鉄道むすめ巡り東北編の続き。浅虫温泉から乗り込んだ列車で終点青森に到着すると、5番ホームに函館行きの特急スーパー白鳥1号が出発の時を待っておりました。来年3月に北海道新幹線が開業するのと入れ替わりに廃止が決まっており、青森駅でこの車両を目にするのはこれが最後になるかもしれませんが、5年前にこの駅であけぼのや日本海、それにはまなすといった夜行列車を見送ったのが随分昔のことのように思えます。

701系&789系@青森'15.9.24
この車両をここで目にするのはこれが最後になるかも…>スーパー白鳥

 時刻は11時前。少し早めでしたがランチタイムとすることにしました。青森と言えばやはり駅の近くにある古川市場ののっけ丼が気になるところ。ここ数年青森を訪ねた折には必ず古川市場に足を運んでのっけ丼を味わっておりますが、この日は連休明けだったせいか乗せるネタはやや少なめで、卵焼きが目立っておりました(^^;)。そんな中から大間名物のマグロを始め、気になったものを適当に乗せてまいりました。

のっけ丼@古川市場'15.9.24
青森でランチと言えばやはりこちらhappy01>のっけ丼

 腹が満たされ、11時45分発の青い森鉄道八戸行きに乗って八戸へ戻ることに。途中、浅虫温泉で後続の貨物列車の通過待ち、野辺地で大湊線からの接続待ちがあり、その都度ホームに降りてのんびり過ごしました。こうした停車時間があった方がずっと乗り続けているよりも外の空気に触れることが出来てちょっとした息抜きになりますが、JRだった頃は特急の通過待ちは当たり前でしたね。

青い森鉄道青い森701-7@浅虫温泉'15.9.24

EH500-58@浅虫温泉'15.9.24

鉄道防雪林@野辺地'15.9.24
(3枚とも)のんびり八戸へ

 こうして八戸には13時33分に到着。ここからのんびり青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道を乗り継いで盛岡を目指しますが、この続きは後ほど(続く)。

|

« 全国鉄道むすめ巡り東北編その9~朝の浅虫温泉駅に降り立つ | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り東北編その11~第三セクター化路線に乗って盛岡へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62592118

この記事へのトラックバック一覧です: 全国鉄道むすめ巡り東北編その10~のっけ丼を食べに青森へ:

« 全国鉄道むすめ巡り東北編その9~朝の浅虫温泉駅に降り立つ | トップページ | 全国鉄道むすめ巡り東北編その11~第三セクター化路線に乗って盛岡へ »