« 秋の乗り放題パスで行く関西旅その9~滋賀から京都へ | トップページ | 【10/11】第22回鉄道フェスティバル→旧新橋停車場を辿る »

2015.11.25

秋の乗り放題パスで行く関西旅その10~旅の終わりはびわこドリーム号

 秋の乗り放題パスで行く関西旅もいよいよ大詰め。京都から東海道本線に乗り込んで再び滋賀県へ向かいます。この後、大宮行きの夜行高速バス「びわこドリーム号」を押さえてあり、それまでの時間を入浴施設で過ごすことに。おととし4月に立ち寄ったことのある、南草津駅最寄りの極楽湯へやってきました。東海道本線沿線にある貴重な入浴施設で、夜行バスに乗り込む前に1日の汗を洗い流してまいりましたhappy01

串カツ@極楽湯南草津店'15.10.10
風呂上がりの一杯beer

 時刻は22時近く。再び東海道本線に乗りこみ、彦根まで戻ってきました。日中、改札脇に設置されていたコインロッカーに荷物を預けていったので、まずはそれを取り出して荷物を整理。日中イベントで賑わっていた駅周辺もこの時間ともなると人通りもまばらでしたが、近江鉄道の構内へ目を向けると、ちょうど米原行きの最終列車となる元西武3000系を使用したスカイブルーの100形が発車していきました。

近江鉄道100形@彦根'15.10.10
夜の彦根駅に元西武車現る

 これで後はびわこドリーム号に乗るだけとなり、駅前のバス乗り場へ移動。停留所付近で行われていた夜間工事を横目に見ながら、JRの大型バスが夜の彦根駅前に入ってきました。昨年乗車した時にはガラガラだった車内も、この日は連休初日の夜だったせいかそこそこの乗車率で、最後の停留所となる米原駅でも乗客を拾った後、夜の東名高速道路を東へ向けて疾走しました。

 うとうとしながら翌朝4時半頃、雨が降る海老名サービスエリアで休憩のため停車。その後しばらく走って最初の降車場所となる横浜駅に到着しました。ここで乗客の半分くらいが下車。引き続き雨が降る早朝の高速道路を都内へ向けて走行。池袋駅でも降車があり、車内に残った乗客は5人ほどとなりました。こうして荒川を渡り埼玉県へ。定刻より30分ほど早く大宮駅西口に到着しました。

|

« 秋の乗り放題パスで行く関西旅その9~滋賀から京都へ | トップページ | 【10/11】第22回鉄道フェスティバル→旧新橋停車場を辿る »

バス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62749527

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の乗り放題パスで行く関西旅その10~旅の終わりはびわこドリーム号:

« 秋の乗り放題パスで行く関西旅その9~滋賀から京都へ | トップページ | 【10/11】第22回鉄道フェスティバル→旧新橋停車場を辿る »