« 【10/12】東京モノレール沿線散策記その2~フリーきっぷ片手にブラブラ | トップページ | 【10/18】「2015路面電車の日」記念イベントを訪ねる »

2015.11.29

【10/17】川越車両センターまつり・アニ玉祭・鉄博ナイトミュージアム

 先月17日は地元でイベントが盛りだくさん。まずは川越線に乗って南古谷へ向かい、恒例の「川越車両センターまつり」を覗いてきました。例によってインターネットなどでは告知されず、地元駅でポスターを貼って知らせていましたが、今年は各地からE233系が勢揃いし、一堂に並んだ姿はイベントならではと言ったところですね。ただ完全に揃ったわけではなく、京浜東北線と常磐緩行線の車両は会場には来ておりませんでした。

E233系@川越車両センター'15.10.17
今年の川越車両センターまつりはE233系が勢揃いbleah

 一通り見て回った後、会場から退散。車両センターの周囲をブラブラしてきました。この日は快速ぶらり川越号の運転日。車両センター内には、勝田車両センター所属の651系が止まっているのが見えました。以前は年初めの週末を中心に運転されていたのが、今年あたりからは祝日を中心に設定が増えており、川越線内を走る特急型車両も珍しくはなくなりましたね。首都圏で気軽に行ける観光地としてJRも力を入れていることが伺えます。

E233系&651系@川越車両センター'15.10.17
快速ぶらり川越号使用の651系も休息中sleepy

 この後は南古谷駅に戻り、川越線に乗って大宮へ。ソニックシティで行われたアニ玉祭を覗いてきました。一昨年、鉄道むすめ絡みで浅草からの団臨が運転されたことがありましたが、去年は鉄道にまつわるものが少なくなり、今年も同様の流れ。鐘塚公園前でパトレイバーの巨大なロボットが現れたのはびっくりでしたが、地元浦和を題材にしたアニメ「浦和の調ちゃん」がデザインされた物産観光券を手に入れて会場を離れました。

パトレイバー@大宮'15.10.17
大宮駅西口に現れたパトレイバー

 一旦自宅に戻り、夕方から再び外出。今度は妻を連れだって鉄道博物館へやってきました。この日は18時以降も引き続き開館する「ナイトミュージアム」が開催され、様々なイベントも行われていましたが、今回は特に気にせず館内を散策。企画展や今回のナイトミュージアムに合わせて2階に展示されていた国鉄総裁の机に備え付けの椅子に座ってきました。

EF55‐1@鉄道博物館'15.10.17
ナイトミュージアムが行われた鉄博を訪問

|

« 【10/12】東京モノレール沿線散策記その2~フリーきっぷ片手にブラブラ | トップページ | 【10/18】「2015路面電車の日」記念イベントを訪ねる »

さいたま市」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62773962

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/17】川越車両センターまつり・アニ玉祭・鉄博ナイトミュージアム:

« 【10/12】東京モノレール沿線散策記その2~フリーきっぷ片手にブラブラ | トップページ | 【10/18】「2015路面電車の日」記念イベントを訪ねる »