« 秋の乗り放題パスで行く関西旅その7~夕暮れ迫る京阪大津線沿線 | トップページ | 秋の乗り放題パスで行く関西旅その9~滋賀から京都へ »

2015.11.23

秋の乗り放題パスで行く関西旅その8~祭りで賑わう大津の町

 秋の乗り放題パスで行く関西旅の続き。京阪大津線沿線の乗り歩きを終え、すっかり暗くなった大津の町中をブラブラすることにします。この日の大津市内は祭りが行われていて、地区ごとに山車や人形などが街角に繰り出していました。場所によっては藁で編んだ厄除けの粽を供えるというあたり、これまでお目にかかったことがありませんが、日本中にはまだまだ見たことがない祭りや習慣があるものですね。

湯立山山車@大津祭'15.10.10

神楽山人形@大津祭'15.10.10

厄除け粽@大津祭'15.10.10
(3枚とも)大津祭の風景

 まだまだ大津市内は祭りで盛り上がっておりましたが、19時前には再度浜大津へ向かい大津を発つことに。夕方から動き始めた「響け!ユーフォニアム」のラッピング車両をもう一度目にしてから、後続の地下鉄直通の列車で山科へ向かいました(続く)。

響け!ユーフォニアムHM'15.10.10
山科へ向かう直前、響け!ユーフォニアムのラッピング車両と対面

|

« 秋の乗り放題パスで行く関西旅その7~夕暮れ迫る京阪大津線沿線 | トップページ | 秋の乗り放題パスで行く関西旅その9~滋賀から京都へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62736899

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の乗り放題パスで行く関西旅その8~祭りで賑わう大津の町:

« 秋の乗り放題パスで行く関西旅その7~夕暮れ迫る京阪大津線沿線 | トップページ | 秋の乗り放題パスで行く関西旅その9~滋賀から京都へ »