« 【10/24】ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを見物する | トップページ | 【10/31】小山車両センターまつりを訪ねる »

2015.12.03

【10/26】山万沿線を訪ねる

 10月26日は1日休暇を取って千葉方面へ出かけてきました。日暮里から京成に乗り換えて千住大橋で下車。この駅に降り立つのも久し振りでしたが、町屋寄りへ歩いたところに広がる大きなカーブの袂付近で撮影タイムと致しました。特段ネタがあったわけではなく、京成自慢のスカイライナーを撮っておきたいと思った次第で、スカイライナーだけでなく通勤車両の姿もカメラに収めてきました。

京成AE形@千住大橋'15.10.26
千住大橋でスカイライナーを撮影

 再び京成に乗り込み、高砂から特急に乗り換え。江戸川を渡って千葉県内へ入ってきました。この日は月曜日。郵便局巡りも兼ねて回ろうと思い、八千代台で下車。まだ降りたことがなかった駅で、これまでなかなか降り立つ機会もありませんでしたが、駅や周辺は首都圏でよく見かける町と言ったところで、ランチを挟んで駅周辺の2か所の郵便局を回ってきました。

八千代台風景印'15.10.26
八千代台駅周辺で郵便局巡り

 八千代台で1時間ほど過ごした後、再び京成に乗り込みユーカリが丘に到着。ここからユーカリが丘ニュータウンへ伸びる山万沿線を辿ります。ずいぶん前に初乗り目的で訪れて以来でしたが、乗り場へ向かうとちょうど出て行ってしまったばかりで、暇つぶしに改札脇の出札窓口を覗くと記念乗車券がいくつかあったので、D型硬券のものを1枚入手。その他、10月5日の横浜のイベントで売っていた新キャラクターのものもありました。

開業33周年記念乗車券@山万
ユーカリが丘駅で記念乗車券を入手

 ホームに上がるとポカポカ陽気のおかげで過ごしやすい午後でしたが、そんな中を待っていると、丸っこい格好の車両が到着。さっそくコアラのイラストが踊る車両に乗り込みました。ここ山万は案内軌条による新交通システムで、中間にある公園前駅からから二股に分かれてニュータウン内を縫うように行き来すると再び公園前に戻るというルートで、周辺のニュータウンの住民のための移動手段といったところであります。

山万1000形@ユーカリが丘'15.10.26
ニュータウンを縫うように行き来する山万の列車

 全線乗ってもあっという間に乗り潰してしまうほどの距離で、二股に分かれる公園前駅で下車。近くにある郵便局に寄り道した後、ユーカリが丘へ戻ってきました。先般登場した新しいキャラクターについてはユーカリが丘駅で売っていた記念きっぷを除けば今のところ特に展開はしておらず、こちらについては今後の展開に期待したいところですね。

佐倉ユーカリが丘局風景印'15.10.26
山万の車両がデザインされた佐倉ユーカリが丘郵便局の風景印

山万1000形@公園前'15.10.26
ニュータウンの一角に広がる公園で山万の車両を待つ

|

« 【10/24】ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを見物する | トップページ | 【10/31】小山車両センターまつりを訪ねる »

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/62800981

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/26】山万沿線を訪ねる:

« 【10/24】ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを見物する | トップページ | 【10/31】小山車両センターまつりを訪ねる »